中山幸子
データサービスのIT導入補助金担当として、2017年度より多数のお客様の補助金申請をお手伝いしております。
データサービスのIT導入補助金担当として、2017年度より多数のお客様の補助金申請をお手伝いしております。
株式会社データサービス 市場開発課
2001年4月に大学卒業後、ソフトブレーン株式会社に入社し、当時まだ数十名の会社で、開発を担当。
入社してから「CRM」という言葉を聞くことになる。
ここでは多数のお客様のカスタマイズを担当し、様々な課題が解決される場面を見てまいりました。
「お客様から言われたことをそのまま実現しても、本来のニーズとずれていることがある」ということを経験し、
現在、集客をする際の「ニーズを読み解く」際の基礎となりました。
色々なお客様との関わりの中で、CRMの在り方を考える日々を過ごしました。経験したことは言い尽くせません。
出産後、自宅で働きたいと考え2012年12月からは個人で仕事始めました。Webでの物販を中心に活動することになりました。
Webを使って物を売ることを考えるとき、Webサイトでどのように露出するかを考えることが最も重要なポイントです。ここではWebでの集客を試行錯誤する中で、Webマーケティングの技術的なことを経験をいたしました。
そんな中、2016年4月にご縁をいただき、データサービスに入社しました。
当時、Zohoの販売を始めたばかりの中、今度はBtoCのフィールドで営業、マーケティングを中心に活動させていただいております。
2017年度からは、IT導入補助金の担当となりました。データサービスは、初年度から毎年、IT支援事業者に採択されております。
CRMは、使ってみて、しかも正しく使えて初めて効果を発揮するものです。
実際、これまでデータサービスからZohoを導入していただいた数多くのお客様から感謝していただいていますが、
一方で、CRM導入前のお客様には、活用イメージが沸きずらく手が出しずらいという性質もあります。
現在は、Zohoを導入したい中小企業のお客様の中にもっと手軽にZoho CRMを使っていただきたく、補助金活用のご案内をしています。
中小企業のご担当者の方、是非一度ウェビナーにご参加ください!