澤上篤人
「どう、一緒に日本を良くしていきませんか」と声をかけたい。
日本経済を岩盤のように支えてくれている中小企業や町工場が、どんどん消えていっている。事業承継の問題が中心となっているが、この惨状を見て見ぬふりはできない。経済活動全般のみならず、雇用や税収に至るまで国家的にも大きな損失である。
だからといって、この状況を何とか打開しなければと語ったところで儲かる話ではない。それが故に、誰も何もしないまま、ただ事態の悪化を憂うばかり。
こういう時は、「よりよい社会をつくっていこう」「もっとステキな世の中を子どもたちに残してやろう」とする思いと情熱でもって、いろいろな事業を展開している我々さわかみグループの出番である。
中小企業や町工場にもっともっと頑張ってもらいたい、ますます日本経済の土台骨としての存在感を高めてもらいたい。そう願う、心ある仲間たちや心あるお金は、この日本に広く潜在しているはず。
そういった心ある仲間やお金に、「どう、一緒に日本を良くしていきませんか」と声をかけたい。
株式会社さわかみホールディングス 代表取締役
1947 年 3 月28 日生まれ 愛知県出身 71年から74年までスイス・キャピタル・インターナショナルにてアナリスト兼ファンドアドバイザー。 その後、80年から96年までピクテ・ジャパン代表を務める。 96年にさわかみ投資顧問(現 さわかみ投信)を設立し、99年には「さわかみファンド」を設定し、日本における長期運用のパイオニアとして熱い支持を集めた。現在もさわかみ投信会長として長期投資の啓蒙活動に精を出すと同時に、「カッコ好いお金の使い方」のモデルとなるべく財団活動にも積極的に取り組んでいる。
2018年からYamatoさわかみ事業承継機構 相談役を務める。