遠藤エレナ

奥深いワイン造りの歴史を持つブルガリアに関しても共感するところが多く、みなさんにもっと知ってもらいたいと思います。

「近年の品質向上と共に世界中に注目を浴びているブルガリアワイン。
日本に住むモルドバ人として、母国のワインからスタートし、
世界中のワインに触れ合う機会に恵まれてきました。しかしやはり東欧出身ということもあり、この地域のワインが日本を含めて世界中で評価されてきていることにワクワクし、ワイン産業の成長や変化を観察することが楽しいです。奥深いワイン造りの歴史を持つブルガリアに関しても共感するところが多く、みなさんにもっと知ってもらいたいと思います。ピックアップさせていただいた美味しいブルガリアワインを一緒に楽しみ、知識を深めていただきたいと思います。」

モルドバワイン公認ブランド・アンバサダー、モルドバのブドウ・ワイン協会の日本代表。モルドバ共和国出身、2011年に来日。一橋大学法学部、同法学研究科修士課程卒業。
在日モルドバ共和国大使館の設立時(2016年)から1年間勤務。現在も大使館の多くのイ
ベントで通訳・モデレーターをこなすなど活躍。モルドバ主要ワイナリーと信頼関係をもち、 都内ワインスクールにてモルドバワインセミナーの講師を務めるなど、モルドバワインをメインとするイベント・ワイン会を多数開催。母国のモルドバの文化、料理、ワインの普及活動に積極的に取り組む。
2018年以降の日本ソムリエ協会教本におけるモルドバとルーマニアの執筆を担当。また、日本語の他6ヶ国語に堪能で、国際交流でも活躍する。
イギリスの国際的な資格であるWSET SAKE Level 3を取得。海外への日本文化紹介にも意欲的である。