モチベーション&コミュニケーションスクール講師:藤原 良弘(ふじわら よしひろ)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・国家資格キャリアコンサルタント
・モチベションマネジャーBASIC
・ビジネスコーチング1級
・アドラー心理学ELM勇気づけリーダー

1966年、熊本県に生まれ熊本で育つ。両親と妻、長女と長男の6人家族。
2014年に25年間のサラリーマン生活にピリオドをうち独立。マネジメントに悩みを抱えるリーダー支援をスタートさせる。1,000時間を超える職場活性化セッション、及び熊本地震後の230回のみなし仮設への訪問相談を通して、コミュニケーションとキャリア開発のスキルを磨く。2019年より、熊本県教育庁高校教育課キャリアプラニングスーパーバイザーを担当。産学官連携によるキャリア教育支援を通し、周りとの関係性を尊重しながら、言いたいことをしっかり伝え、自分のビジョンを達成していくスキル習得を支援する。
多くの受講生に、自分の人生を生きていくために大切な自己表現の方法を指導し、「私はこれがやりたい。理由はこう。こうなったらいいと思わない?だから一緒にやろう!」と言える方を数多く輩出する。その最初として、わかりやすく伝える為の「30秒で思いを伝える話し方」セミナーを開催。先ずは、日常における短い会話で、伝わる話し方の基本を身につけ、分かりやすく、その人のキャラクターが明確になるような話し方を提供している。