モチベーション&コミュニケーションスクール講師:本田 由香(ほんだ ゆか)

伝わる話し方トレーナー

・コミュニケーショントレーナー
・TAカウンセラー(交流分析)
・生年月日鑑定士

小学生の頃、授業中に当てられるだけで顔が真っ赤になる赤面症だった。同級生にからかわれ、何をするにも消極的で、周りの人とコミュニケーションが取れず、毎朝泣きながら登校していた。
高校卒業後は、百貨店に勤務し、結婚、育児を経て、乳製品の宅配スタッフとして従事する。実績が認められ管理者に抜擢、6年間マネジメント業務を行い、常時30名のスタッフを育成する。その後、営業部門の担当となり、全国200店舗において多くの商談を経験し、たくさんの人と会話することで、コミュニケーションに対する苦手意識が徐々になくなっていく。その経験を活かし、美容整体の会社に転職し、技術指導の講師として、年間100回、全国で研修、セミナー、プレゼンテーションを行い、伝わる話し方を身につけていく。その後、心理学を徹底的に学び、コミュニケーショントレーナー、伝わる話し方講師、カウンセラーとして独立。年間300回の個人セッションを行う。
現在は、「人前で話すことが苦手な方」「説明下手を克服したい方」に、伝わる話し方トレーニングを実施し、「頑張る人を応援する」を理念に、その人の強み、才能を引き出している。中でもコンプレックスを強みに変える講座が大変好評で、『自信をもって話せるようになった!』『言いたいことをハッキリ伝えられるようになった!』『説明に対する苦手意識がなくなった!』など、多くの喜びの声をいただいている。