モチベーション&コミュニケーションスクール講師:森田 あかね

あがり症克服トレーナー

・あがり症克服トレーナー
・ビジネスボイストレーナー

幼少期からHSP(生まれつき非常に感受性が強い敏感さをもった気質)を併せ持ち、集団生活やコミュニケーションが苦手だった。高校時代は、人間関係で悩み、学校を休みがちになり、周囲とうまく馴染めない自分に絶望した。
しかし、大学に進学し、興味本位でテーマパークのアルバイトを始めたことがきっかけで、性格が一遍する。人前で話すことは苦手だったが、研修後いきなり一人で舞台に立たされたことで、それが自信につながり、アルバイト期間で延べ3万人以上の前でアトラクションの説明を行う。これを機に、接客業の楽しさを覚え、サービス接遇検定や色彩検定などの資格を取得する。
その後、大道芸イベントのボランティアに参加。2017年木下大サーカスにて一般公募出演、2018年米国ラスベガスにてショー出演、2019年シンガポールにて路上パフォーマンスに挑戦、2020年バルーンパフォーマーとして独立。100〜500人の前で話しながらパフォーマンス演技を行う。
そして、人前でパフォーマンスをしてきた経験をもとに、音楽スクールでボイストレーニングと話し方のレッスンを開講。受講生から「声が通らない悩みが改善された」「人前で緊張しないコツが分かった」「あがり症に対する不安が和らいだ」など、多くの喜びの声をいただく。
現在は、メンタル心理カウンセラーの資格を取得し、パフォーマンスと心理学の知識を融合したあがり症克服トレーナーとして活動中。特に「人前で話すことが苦手」「プレゼンでいつも緊張してしまう」「スピーチが苦手」「コミュニケーションに自信がない」という方の不安を取り除き、本番で自分らしく話せる方法を提供している。