モチベーション&コミュニケーションスクール講師:丸古 玲子(まるこ れいこ)

文章力トレーナー

・文章力トレーナー
・ライター歴25年
・インタビュー実績延べ1,000人以上
・出版実績4冊
・くれ観光特使

幼少期は、とりたてて読書家ではなく、作文も苦手。人見知りが激しかったため、人と話す時は常に緊張し、うまく言葉が出てこなかった。
新卒でウエディング関連の会社に勤めるも、人づきあいが苦手な性格が災いし、出社拒否になりかけ自主退社する。そこから思い切ってフリーランスの道に進む。
在職中に宣伝広告部だったことから、雑誌業界を志すが、スキルも経験もないため、雑用業務からのスタート。地道にデータを打ち込む作業を行い、少しずつ「書く」ことに触れていく。次第に取材と原稿を依頼されるようになり、ウエディング雑誌をはじめ、旅行や飲食のガイドブック、企業のリーフレット原稿などで経験を積むようになる。
そして、徐々に著名人へのインタビュー取材を行うようになる。最初のインタビューは、当時水泳選手であった田中雅美さんだった。次いで舞台俳優、脚本家、演出家のインタビューが増える。その後、関西テレビとの出会いから、関西テレビ制作のドラマの公式ホームページ執筆や、バラエティー番組の広報記事に多く関わる。その他、作家、映画監督、プロデューサー、社長や社員のインタビュー、リクルート用の会社紹介記事、学校のパンフレットなど、広範囲のインタビューを請け負い、文章にしていく。
延べ1,000人以上をインタビューし、話を聞き、その人の言わんとすることを汲み取り、読者の立場になって読みやすい文章にする。それを続けるうちに、「このインタビューはぜひ丸古さんに依頼したい!」「今度の丸古さんの原稿は熱量がすごい!」「読めば丸古さんだとすぐわかる!」と評価をいただけるようになる。そういった経験をフルに活かし、現在は、誰にとっても読みやすく、惹きつける文章が書けるよう文章力を指導するトレーナーとして広く活動している。