モチベーション&コミュニケーションスクール講師:庄司 尋代(しょうじ ひろよ)

あがり症克服トレーナー

・産業カウンセラー
・小学校一種教員免許
・養護学校一種教員免許
・初級教育カウンセラー
・宮城県手話奉仕員

子供の頃からあがり症で、授業中に突然指名されると頭が真っ白になることが多かった。引っ込み思案な性格で、学校の休み時間では友達との会話に入れず一人でいることが多かった。
しかし、学生時代に転機が訪れる。手話を学ぶようになり、上達するにつれ手話劇の公演を経験することになる。大きなホールで200名近い観客を前に、演技をしたり、声優として声を当てたりすることで、人前に立って表現する楽しさを学ぶ。
公立学校の教員になり、教育カウンセラーの資格を取り、人とのコミュニケーションの大切さ、言いたいことがちゃんと言える自分になる方法を生徒に指導する。また合唱団やゴスペルグループのメンバーとして、たくさんの観客の前で歌うようになり、ソロでも歌う機会も増えた。
公立学校退職後は、USボーカル教室の講師として、歌や話し方のレッスンを行う。その中で、数多くのあがり症の生徒に出会い、「人前で自信を持って話せる方法」「大勢の前でもいつもの自分らしく歌えるコツ」を指導し、発表会のステージで堂々と表現できる生徒を多数輩出する。
現在は、話し方講師、あがり症克服トレーナーとして、「話し方」「緊張改善」に加え「マインドフルネス」や「脳科学」を取り入れ、即実践できるわかりやすいセミナーやレッスンを提供し、大変好評いただいている。