新井てるかず

不登校の親御様のためにセミナーと個人カウンセリングを全国で提供している、日本初の不登校専門カウンセラー

相談件数は約1600件(2024年現在。延べ人数。セミナーと個人カウンセリングを合わせて)
子供自信協会が主催する「魔法ことばベーシック講座」(第8期)の再登校率は100%。
個人カウンセリングでも2019年に再登校率100%を達成。

カウンセラー、Ph.D.
・不登校セラピー 代表
・一般社団法人 子供自信協会 代表理事

日本人で初めての、不登校専門カウンセラー。
「不登校セラピー」(大月書店)著者。

1971年生まれ。
神戸大学大学院 自然科学研究科 生命機能科学専攻 博士後期課程修了。
生命科学における博士号(Ph.D.)を取得。

サラリーマン時代にうつになり、強烈な不安と自殺願望に苦しんだ経験から、カウンセリングを学び始める。

その後、不登校の女子高生が薬物療法でもよくならず、過去のトラウマに苦しみ、涙を流す姿を見て衝撃を受ける。
この出来事をきっかけに不登校問題を研究。

「苦しむ子供たちを救いたい」「不登校をゼロにしたい」と、2007年、日本で初の不登校専門カウンセラーとして「不登校セラピー」を立ち上げる。

無気力の不登校児童が、自発的に再登校する言葉がけ「ホンモノ共感」「プラス言葉」、
親の不安やイライラのスイッチを切る「解除」など、
それぞれの不登校の原因やパターンに応じた個別具体的な指導を提供。

また、不登校児童のほとんどがカウンセリングを嫌がるため、対応案件の2/3以上で、子ども本人に会わずして、不登校問題を解決している。

2016年、親御様でもできる、不登校の解決方法をセミナーで広めるため、「一般社団法人 子供自信協会」を設立。
子供自信協会が主催する「魔法ことばベーシック講座」(第8期)の再登校率は100%。
個人カウンセリングでも2019年に再登校率100%を達成。

相談件数は約1600件(2024年現在。延べ人数。セミナーと個人カウンセリングを合わせて)。

現在、全国で数多くのとセミナーとカウンセリングに当たっているほか、講演活動にも取り組んでいる。