2017年4月18日 10:50

管理職は謙虚な人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、謙虚な人ですか?

社会的地位が高く成功している人ほど謙虚なものです。

「実るほど頭垂れる稲穂かな」の言葉にあるように、出世するほど頭を下げる謙虚さ

が大事になってきますね。

これに対して、器量の小さい人ほど、少し偉くなると態度が横柄になり、傍若無人に

振る舞います。

こんな様子を見ていると、とても残念に感じます。

せっかく仕事ができるのに、人間性に問題あることがネックとなって、更なる成長の

機会を失っているのです。

自分は、まだまだ勉強不足と思う謙虚な姿勢が、多くの人々の共感を得ます。

管理職は偉い人ではありません。

たまたま任命されている役割としての地位に過ぎず、まだまだ勉強しなければならな

いことが山ほどあるはずです。

どうか小さな成功に安住せずに志しを高くもってください。

そして、器の大きい人になって欲しいものです。

昔からの日本人の美徳としても謙虚さは素晴らしいものです。

人は、謙虚さが無くなってきたときから支援者もいなくなり、成長が止まってしまいます。

そうなってしまったら成功者にはなれません。

さあ、今日から謙虚な人になりましょう。