【店舗集客セミナー(参加無料)】『行きたい』と思われるお店と思われないお店の差って何? 来店の『きっかけ作り』で差別化を図るには

サロンや飲食店は競合店が多く、技術面やサービス面で違いを出すのが難しい。価格面での競争にもなりがちで、広告費や新規割引の負担も大きい。そんな中で、

 ◆ 他のお店にはない差別化した「何か」で忘れさせない来店動機を作る!
 ◆ 来店後、お店のことを思い出してもらう、背中を押してあげるきっかけを作る!
 ◆ 適切なタイミングに、お客様の好きなもので誘って、再来店のきっかけを作る!

上記3店を中心に、来店の『きっかけ作り』で工夫して差別化を図ることに成功した店舗の事例をたくさん紹介しながら、店舗にとって効果的な集客方法についてお伝えします。

  • このセミナーの受付は終了しました。
新規のお客様が初めてお店に来店する「きっかけ」。第1位は「クチコミ」です。知っている人が「勧めてくれた」「SNSに投稿していた」そんなきっかけが一般的には多い様です。

それでは、1度来てくれたお客様が再来店しない一番大きな理由。なんだと思いますか?

その答え、実は「なんとなく」なんです。

新規顧客が再来店しない理由、第1位は、お店のサービスが悪いから、とかではなく、単純に「忘れている」だけなんです。そう、人間は忘れる生き物なのです。

もちろん完全に忘れている訳ではなく、言われたら思い出す程度です。

しかしこれがとても厄介で、誰かがお店の話題を出してくれないと、「そういえばこの前のお店よかったな」のように思い出してもらえないのです。

つまり、来店してくれた時にどんなに良いサービスを提供できても、ただ待っているだけでは、再来店してもらえない可能性が高いということです。

それではどうすればお店に来店する効果的な「きっかけ」を作れるのでしょうか?
 ◆ 他のお店にはない差別化した「何か」で忘れさせないきっかけを作る!
 ◆ 来店後、お店のことを思い出してもらう、背中を押してあげるきっかけを作る!
 ◆ 適切なタイミングに、お客様の好きなもので誘って、再来店のきっかけを作る!

今回のセミナーでは、上記3点を中心に、来店の『きっかけ作り』で差別化を図ることに成功した店舗の事例をたくさん紹介しながら、店舗にとって効果的な集客方法についてお伝えします。
 




【開催概要】

 ◆ 第1部:「物販&サービス」の提供でサロン・飲食店への来客数を増やす!差別化と来店のきっかけ作りになる「物販」と「仕入れ」のコツ

講師:株式会社ラクーン スーパーデリバリー統括本部 副部長  野口龍

サロンや飲食店は競合店が多く、技術面やサービス面で違いを出すのが難しい。価格面での競争にもなりがちで、広告費や新規割引の負担も大きい。そんな中で、飲食店やサロンでも、他店との差別化や集客のために、アパレルや雑貨小物の商品を仕入れて「物販」を行う「ライフスタイル型ショップ」が増えてきています。これまで物販を行ってこなかった店舗がどうして「物販」を始めたのか、そして「物販」を行う際にはどのような注意点やコツがあるのか、また実際に来店されたお客さんの反応は?など仕入れサイト「スーパーデリバリー」の利用サロンや飲食店の事例を中心にお伝えします。


 ◆ 第2部:「一方通行のラブレターからの脱却!効果的にお客様を再来店させる「きっかけ」を作る情報発信とは」

講師:株式会社Spoqa 代表取締役 熊谷喜直

一般的に、既存顧客をリピートさせるための費用は、新規顧客獲得するための販促費用に比べ、5分の1のコストだといわれています。リピーターを獲得し増やしていくことで、継続的に販促費用が抑えられ利益の出やすい経営をしていくことができるのです。DM、チラシ、SNSなど様々な「情報発信」の施策を通じて、一度来店いただいたお客様に、「あのお店にまた行こう!」と思わせたり、来店後にも「思い出してもらう」きっかけを作り、着実にリピート率を向上させている店舗の事例をご紹介します。

【タイムテーブル & 費用】

受付 :13:30 - 14:00
第1部:14:00 - 15:00
第2部:15:00 - 16:00
参加費:無料

【会場】

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 32階
株式会社デザイン セミナースペース 
(都営大江戸線 都庁前駅 徒歩1分)
  • このセミナーの受付は終了しました。

セミナー詳細

主催者情報 株式会社Spoqa
講師名 熊谷喜直
参加費用 無料
定員 25 名
カテゴリー 飲食・フードビジネスセミナー
参加対象 飲食店、サロン店の経営者、オーナー
参加条件
申込期限 2017年1月23日
日時
    開場時間 13:30
    会場 株式会社デザイン セミナースペース 
    会場住所 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 32階
    備考 【主催】

     ◆ 株式会社Spoqa
    Spoqaのミッションは「店舗とお客さんをスマートに繋ぐ」こと。店舗と顧客が自然に繋ながる「きっかけ作り」を提供するために、飲食・小売店舗向けのクラウド型ポイント・顧客管理システム「dodo point」を運営しています。(導入店舗数8,000店、利用者数 1,000万人)


     ◆ 株式会社ラクーン

    日本全国のメーカーと小売店の「流通の効率化」を実現する。当社はアパレル・雑貨の商品を「売れる時に」「売れる場所に」提供するための便利な仕組みを構築し、手間や時間のかかっていた流通の効率化を図ります。「今までにない企業間取引のインフラを創造すること」をミッションとしてEC、決済、保証事業を展開しています。

    【共催】

     ◆ 株式会社デザイン
    中小企業向け支援事業、Webコンサルティング事業、ネイルサロン開業支援事業などを行う。
    ベストベンチャー100に7年連続で選出されています。

     
    【問い合わせ】
    株式会社Spoqa
    TEL: 03-6869-3610
    E-mail: tokyo@spoqa.com
    キャンセルポリシー
    • このセミナーの受付は終了しました。