2021年10月20日 08:15

テレビに夢中になっているときは、トランス状態です。では、勉強に夢中になるのは…

子どもを呼んでも返事をしない時ってありますよね。

ゲームなどをしていると、そういうシーンって多くないですか?
集中しているときは、トランス状態なんです。
勉強でも同じでトランス状態で頑張っているときは、記憶力もアップしていますし
計算力、思考能力もアップしています。
そんな時に声をかけると、一気にトランスから目覚めてしまいます。

ではトランスにいつでも入れると良いじゃない。

ところが、そうはいかないのが現実ですね。
だから、ルーティーンやアンカーが大切になります。
同じパターンで自分を良い状態に瞬時に持っていくということ。
そのためにスイッチを作っているわけです。
では、子どもの勉強にはどうすれば良いのか?

机に座る習慣を作ればいいのですね。

勉強をする前に、何か机でイベントをしても良いです。
特に、テンションが上がる、モチベーションが上がる状態を作れれば。
NLPでは、それを状態管理と呼びます。
いきなり、勉強をするのではなくモチベーションを上げてあげる。
あげたモチベーションは、勉強にまで流れていくものです。
クイズ形式で、親と遊びながら勉強の世界へ入るなんて理想的ですね。

机に座ると、親の笑顔の報酬が来る。

簡単な報酬で、簡単なスイッチですよね。
ちなみに下向くと記憶力下がります。
私がベットで寝る前に寝転んで勉強していました。

それから寝るというルーティーンでしたね。

アンカーを作る(スイッチを作る)ことで、トランス状態は引き起こせます。
難しい言葉で言わなくても、集中している状態。
もちろん、効率が上がることは皆さんご存知ですよね。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

4月19日 (金)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月19日 (金)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月20日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月21日 (日)
20:00〜21:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月22日 (月)
10:00〜11:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
17:00〜18:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
21:00〜22:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月23日 (火)
15:00〜16:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月23日 (火)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月24日 (水)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月24日 (水)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月25日 (木)
18:00〜19:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月25日 (木)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月26日 (金)
20:00〜21:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月26日 (金)
8:00〜9:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 東京 ライフスタイル・文化
4月27日 (土)
13:00〜14:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化
4月28日 (日)
8:00〜9:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月28日 (日)
18:00〜19:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月29日 (月)
19:00〜20:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー