2024年7月3日 07:38

アファーメーションでネガティブな自分に感謝しよう

ネガティブは悪いことではありません

私もネガティブタイプです
そして、だれしも必ずネガティブな部分は持っています
私は、ネガティブになったことがないという人を聞いたことはありません
それなのに、ネガティブな私は嫌いですとか
ネガティブな自分を変えたいという相談を受けます

本当にネガティブは悪いことでしょうか

実は、ネガティブは自分を守っている心です
傷ついたりしないように、あらかじめ危険を察知して知らせてくれています
だから、ネガティブがなくなると生存と言う部分に対して
危険察知が悪くなり、非常に生存が脅かされます
だから、まずはネガティブに感謝をしてください

だれしも嫌われていると協力はしたくないですよね

NLPを使って高所恐怖症を克服しましたけれど、
高いところは今でも、当然怖いです
高いところが怖くなくなって、登れてしまうと、危険がそこに存在していて、
それに気が付かない状態になっています
それって、危険だとは思いませんか

ネガティブな自分に感謝して、先に進むためにポジティブな自分とのバランスを取りましょう

その一つの方法としてアファメーションを使ってみましょう
単純に、独り言のようにつぶやくだけです
それで、自分自身はネガティブとポジティブのバランスが取れます
ネガティブがなくならないから、効果がないのではなく
ネガティブがなくなること自体も、危険性を含んでいます


*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

大変申し訳ありませんが、生活・文化・健康セミナーの登録はありません。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー