2020年1月14日 15:32

バカからお金を預かるな!

バカも様々な定義がありますが、ここでは【人間力の低い人】【思考が短絡的な人】【お金を盲信してる人】とします。
 
 
ビジネスの場面で言うなら、文句が多かったり、クレーマーとか、期待と要求がやたらと大きい人は分かりやすい例ですね。
 
 
周りに信用されていなくて、人間的に問題ある人やお金にやたらと執着がある人は取引がしにくいです。
   
お金に感情が乗ってる人ほど、ビジネス上のトラブルを引き起こしやすいです。
 
 
だから、
カネ、カネ、カネしてる人って、
もう気持ち悪くてしゃーないんですよね。
 
  
 
また、人としてとか関係なく、自分と合わないタイプの人からお金をもらうのも、あまりオススメしません。気を遣うことになるからです。
 
 
営業に関わる仕事をしてるとよく分かると思いますが、結局長続きした関係、紹介をたくさんしてくれるキーパーソンって、互いに居心地の良い人になるものです。
 
 
そんな素敵な関係が築けると、お金を払ってくれたのに更に感謝までしてくれます。
 
 
だから、わたしは嫌な奴からはお金はむしろもらいたくありません。
 
 
金銭の授受が発生するってことは、ある程度の責任が伴う訳です。
 
そんな嫌な奴とかあまりタイプが合わない人に対して、お金を払ってくれるからって責任なんか取りたくありません。エネルギーを吸い取られるだけです。
 
 
 
うちでやってるJDAは本当にありがたいことに、お世辞でもなんでもなく塾生の事がみんな大好きです。
 
JDAに人生をかけてくれたことはもちろんですが、そもそも同じ感覚、空気感の人たちが入塾してくれてるからです。自分で言うのもなんですが、将来性もあって純粋に応援したい人たちで溢れています。
  
  
ちょっと感覚合わないなぁとか、人間的にもう少し成長してもらわんとなぁ…
という人からは、そもそもお金をもらいたくないです。
 
 
つまり…
●嫌な人を相手に仕事をしてると、お金をもらう代わりに精神を削ることになります
●自分と合う人、素敵な人を相手に仕事をしてると、お金をもらって、更にエネルギーまで高まります
 
 
実際問題、お金のために、仕事のために嫌な人相手に仕事をしてる人って多い気がします。んで、しょうがないって諦めちゃってる。
 
 
でも、こちらが覚悟を決めてしまえば何とでもなります。
 
わたしはとにかく自分の貴重なエネルギーが吸い取られちゃうと、多くの人に届ける力を失ってしまうのでカナリ気を付けてます。
 
 
自分のエネルギーが下がる=自分の価値が下がるのです。そうなると、今いる塾生メンバーにも失礼だと思っています。
 
 
このように考えていくと、目の前の数字や売上のために、自分のエネルギーを吸い取られていたら、いずれは売上が落ちるのはお分かりいただけますでしょうか?もしくは、ビジネス以外の何か別のところで歪みが起きます。
 
 
数字に目が行く怖さってここにあると思うんですよね。同じ100万円の売上でも、嫌いな人からもらうのと好きな人からもらうのとでは、全くその価値は変わってきます。
 
 
お金には支払う側と受け取る側のエネルギーが宿ってるんです。だからこそ、数字に捉われてエネルギーを無視してはいけません。
 
 
お金についてもそういった抽象的なところまで考えれるかどうかが、このビジネスの世界で長く生き残る秘訣だと考えています。

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

5月8日 (水)
14:00〜17:00

外注業者に依存せず 自作(DIY)で内製化する ランディングページの作り方&ウェブセールスコピーライティング 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月2日 (木)
11:00〜12:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
5月2日 (木)
11:00〜12:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
5月2日 (木)
22:00〜23:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
10:00〜11:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
10:00〜11:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
18:00〜19:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
5月2日 (木)
18:00〜19:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
5月2日 (木)
15:00〜16:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
5月2日 (木)
15:00〜16:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
5月2日 (木)
14:00〜15:00
オンライン 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
14:00〜15:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
9:00〜10:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
5月2日 (木)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
5月2日 (木)
21:00〜22:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
5月2日 (木)
9:00〜10:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
5月2日 (木)
20:00〜21:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
5月2日 (木)
8:00〜9:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
5月2日 (木)
8:00〜9:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
5月2日 (木)
20:00〜21:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
5月2日 (木)
7:00〜8:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
7:00〜8:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
5月2日 (木)
23:00〜0:00
zoom/夜 副業開始1年で脱サラした講師が教えるフリーランス・独立講座 埼玉 起業
5月2日 (木)
22:00〜23:00
zoom 低資金からでもスタートできる起業副業セミナー/物販なのに仕入れがいらない方法とは? 埼玉 起業
5月2日 (木)
19:00〜20:00
zoom夜 面白いほど好かれる人になる会話術!雑談コミュニケーションセミナー/ワークショップ 埼玉 コミュニケーション
5月2日 (木)
19:00〜20:00
zoom夜 面白いほど好かれる人になる会話術!雑談コミュニケーションセミナー/ワークショップ 埼玉 コミュニケーション
5月2日 (木)
19:00〜20:00
zoom夜 面白いほど好かれる人になる会話術!雑談コミュニケーションセミナー/ワークショップ 埼玉 コミュニケーション
5月2日 (木)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
5月2日 (木)
20:00〜21:00
初心者向け メルカリ物販って実際に稼げるの?現役物販講師が教える起業副業セミナー 埼玉 副業

▼ビジネスセミナー カテゴリー