2022年8月23日 10:49

利益が出ているのになぜか「負け」に目が行ってしまう不思議なお話.

今日は、


「技術」は変えてないが、「ものの見方」
を変えるだけで、


利益がぐっと大きくなる、という話です。



受講生 50代の主婦Cさん(女性)は、
とても勉強熱心で入校後半年で、着実に
レベルアップしてきました。



 
ただ、先月、「6月より負け続きで
マインドが低下している」とのことで
今月のトレードデータを拝見
したのですが、

 
・1回の取引
・3万損失していただけ、


でした。



 
で、その前月の7月の取引では,


・1勝1敗で勝率は50%
・利益は3万です。
 
 
さらに、その前の6月のデータを
拝見すると


・勝率67%
・利益は18万

でした。
 
 
この6月~8月の結果のトータルは


「18万」で、

 
「負け続き」では決してない

 
ことは、この文章をちらっと見た方もそのように
思うと思います。
 
 
では、なぜCさんは「データ上は勝ち越しにも関わ
らず負け続きと考えてしまったのか?」ですが、



 
それは、Cさんの「モノごとをマイナスに見て
しまう」考え方に原因があります。



 
Cさんは昔から、考え方の癖として「モノごとを
マイナスから見る」癖がありました。



 
ですので、

 
FXトレードについても「勝ちよりも負けに意識が
集中してしまった結果」、



 
データ上は勝ち越しにもなっているにも関わらず
「自分は負け続き」と考えてしまったといいう
わけです。



 
実は、これ、FXに限らず、投資、さらには、
人生や仕事全般についても言えることです
よね。



 
それは、



「うまくいったことよりもうまくいかなかった
ことに意識を集中してしまう」ということ。

 

誰でも経験があると思います。


 
でも、この癖ってある意味、人間である以上、
しょうがないところでもあり、なぜかという
と、

 
人は生来、「欲望よりも恐怖に敏感」だから、
です。




今はマスコミがやたらと「財政破綻で年金が
もらえない」やらFXでいうと「一夜で3000万
溶かした!」のような「恐怖」をやたら
あおるんで、



 
「意識しない」と僕たちは、恐怖で身動きがとれな
くなり、

 

そして


 
「うまくいったことよりもうまくいかなかったこと
に自然に意識が集中してしまい」ます。




ですので、僕たちは、そのような「漠然とした
恐怖」にとらわれないようにするために、

 

普段から「意識的に」、

 

「モノごとをプラスから見て」、「うまくいかな
かったことよりも、うまくいったことに」気持ちを
「集中」させる必要があります。
 
 
で、Cさんには、
 


ご自分の「モノごとをマイナスに見てしまう」癖
が、トレードで思うようにいかないことの原因で
あることをお話し、



 
ものごとを「マイナスではなくプラスから」
「意識的」に見るようにしてもらいました。

 

具体的には、


・負けがあっても気にせず、チャンスに
目を向けて積極的に飛び込む


ということを「意識的」にやっ
てもらいました。
 

 
その結果ですが。。。



先週は、


・1週間で15万の利益が獲れた!


とのことでした。

 

Cさんの実力と、また先週は相場が
チャンス相場だったことを考えると、
Cさんのこの結果は全く持って
「当然」で、全然驚きません。
 



むしろ、そもそもの実力に加え、
考え方が「プラス」に変わると、
稼ぎの金額は100%もっと
増えるでしょう。



Cさん、この利益を得た後で


・FXで利益を上げるのには、意外と単純な
 ことが大事なんだ


と気づいたとのことです。
 



そう、


「FXで利益を上げる」って難しいことでも
なんでもなく、意外と単純な気持ちの
持ち方で決まるんですよね、実は。
 



こういう話、世間の「技術オンリー」の
投資業界ではあまり出ません。 
 
 

なぜかというと、みな「目に見えるテクニック」に
走りがちだからです。





ですが、投資で成果を決めるのは「目に見えない
気持ち・考え方」であり、その逆は100%ありません。

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月27日 (土)
13:30〜15:30

土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
5月1日 (水)
19:00〜21:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月3日 (金)
10:30〜12:30

金曜祝日午前博多開催お金の育て方を学ぼう 初心者のためのマネーセミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月4日 (土)
13:00〜15:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月5日 (日)
13:30〜15:30

日曜午後渋谷開催iDeCo・NISA・外貨何を選ぶ?人生三大資金の備え方<お土産付き> 東京 投資
5月5日 (日)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月6日 (月)
10:30〜12:30

月曜祝日午前天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月8日 (水)
19:00〜21:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月9日 (木)
10:00〜12:00

木曜午前熊本開催初めてを楽しく 女性のためのお金の育て方講座<お土産付き> 熊本 投資
5月11日 (土)
13:00〜15:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月12日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前熊本開催豊かな未来のための資産形成人生100年・お金に困らない初心者向けマネー術<お土産付き> 熊本 投資
5月15日 (水)
19:00〜21:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月18日 (土)
13:30〜15:30

土曜午後錦糸町開催超簡単 輝く未来のためのマネーセミナーiDeCo・NISA・外貨をはじめよう 東京 投資

▼マネーセミナー カテゴリー