納得力強化! ディベート入門講座

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2009年6月6日(土)10:00〜

場所:
東京芸術センター
費用:
20000円

セミナー詳細はこちら

■仕事に必要な知的基礎体力のは、論理的に考え、考えたことを他の人とやり取りするコミュニケーション能力です。
■ディベートは、一つのテーマについて考え、意見を述べ、相手の意見について検討し、やり取りしていきます。
 この訓練を通して、論理的に考える能力、コミュニケーション能力が鍛えられていきます。

このセミナーで学べること

ディベートで、ロジカルなコミュニケーションスキル全般を体験します。
経験豊かな講師が、論理的思考・プレゼンテーションスキル・傾聴の方法など、議論の技術についてわかりやすく説明します。
また簡単なディベートの体験をします。実際にディベートをすることで、論理的思考能力、論理的コミュニケーションスキルについて体験的に習得することができます。

 ディベートは「議論」の力を鍛えるための訓練方法です。
 「議論」は、相互の理解や合意、了解、了承を得るため論理的なコミュニケーションです。
 議論をするためには、適切な思考(論理的思考力)、論理的なコミュニケーションスキル(プレゼンテーションスキル・リスニングスキル)が必要です。
 論理的思考ができれば、物事を適切に理解し、判断できるようになります。
 ロジカルコミュニケーションスキルが身につけば、的確に伝え、納得してもらうことができるようになります。相手の行っていることを理解し、もし納得できないときには冷静に批判や反論をすることができるようになるでしょう。

★カリキュラム★

■午前――ディベートの概略説明
 1:論理的思考の方法を説明し、簡単な演習をします。
 2:ディベートのやり方を説明し、
  プレゼンテーションスキル(立論・反駁)や議論に対する質問(反対尋問)、
  議論の検証(反駁)の方法について理解をしていただきます。
 3:ディベートの実際をビデオで観て、午後の演習への準備をします。

■午後――ディベート演習
 ディベートは、議論のシミレーション演習をします。
 参加者同士グループを組んで、一つのテーマについて議論を準備します。
 (テーマや資料はこちらで用意します)
 試合形式の演習をします。
 演習を通して、午前中に学んだ論理的思考や、コミュニケーションスキルを実際に試してみます。

■主催者からひと言■

 ディベートはビジネスパーソンに必要な「知的基礎体力」を鍛えます。
 知的基礎体力は、論理的思考力、論理的なコミュニケーションスキルです。
 ディベートは、論理的に考え、ロジカルにやり取りをします。そこで知的基礎体力が鍛えられてゆきます。
 是非、一度受講下さい。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 有限会社N&Sラーニング
講師名 西部直樹
参加費用 20,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー スキルアップ
参加対象 ディベート初心者
参加条件
申込期限 2009年6月1日
日時
    開場時間 9:50
    会場 東京芸術センター
    会場住所 秋田県東京都足立区千住1-4-1
    備考
    キャンセルポリシー 申込後、都合が悪くなった場合は代理の参加者名をお知らせください。
    万一、参加申込の取り消しをされる場合、以下の通りキャンセル料が発生します。
    予めご了承ください。
    キャンセルの場合、以下のキャンセル料をご請求します。

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す