【研修担当者向け 無料紹介セミナー】  元劇団四季俳優が教える「劇的 プレゼンテーション講座」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2017年11月9日(木)17:00〜

場所:
アントレサロン NREGビル セミナールーム
参加費用:
無料

セミナー詳細はこちら

ビジネスプレゼンテーションに、演劇の伝え方、映画に見るストーリーテリング技法などを取り入れ、今までにない研修体験をお届けします。講師は劇団四季俳優・人事部長経験者という異色にして唯一の経歴の持ち主です

このセミナーで学べること

■特徴

 ビジネスプレゼンテーションに、演劇の伝え方、映画に見るストーリーテリング技法などを取り入れ、今までにない研修体験をお届けします。講師は劇団四季俳優・人事部長経験者という異色にして唯一の経歴の持ち主です。



■本紹介セミナーでご紹介する“研修”の特徴

【1】「インタラクティブ・スピーチ」と言う手法でのプレゼンテーション

  ・話し手と聞き手
  ・メッセージ・言葉・立ち居振る舞い
  ・思考・感情
  ・参加者同士

以上の要素を「インタラクティブ・スピーチ」という体系に落とし込み、
相互をリンクさせて効果的に伝える手法をお伝えします。


【2】劇団・俳優で培った「伝達力」を原点としたプログラム

舞台俳優としての「想いを伝える」経験と、企業での人事を中心とした「ビジネスでの伝達」経験、
その両方を活用したユニークなプログラムをご提供します。

【3】ワークショップ的手法、インプロ的手法を研修に導入

ワークショップ的手法を取り入れて、「実践で学ぶ」ことを基本とし、研修においてもテイーチングより、ラーニングを主体とした研修をご提供します。
(青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。学部生への授業にも登壇経験あり)


【4】「見て、体感して、実感して」徹底的にわかりやすく

プレゼンテーション力の向上は、実例・実践に触れることなくしてはあり得ません。
すべてのポイントに、ワーク、著名スピーカーのスピーチ、講師の実演など、「見て、体験して、実感する」ことを取り入れています。


■研修の対象者、職種、業界など(特にオススメする対象者)

  ・営業、企画、事務、渉外等、プレゼンテーションの機会がある方
  ・より説得力を持った話し方で、リーダーシップを発揮したいという管理職・幹部の方
  ・プレゼンテーションの基礎を身に着けたいという新入社員・若手社員の方
  ・新入社員から幹部まで対応しています。
   新入社員に対しては、伝えることの基本とわかりやすい構成の仕方を中心に、
   幹部社員に対しては、リーダーに相応しい信頼感のある話し方や、ビジョンを伝えためのストーリーづくりなどを習得していただきます。



■研修の受講効果 (ビフォー&アフター)

・「自分が話して満足する」のではなく、「相手に伝わり、行動を起こしてもらう」ことを
ゴールとした話し方を体得できます。

・より伝わる話し方を「情報として」知るにとどまらず、「実践して気づきを得ること」により、
本質的な部分での理解と実践を促します。

・1対多数の限定的なシチュエーションだけでなく、1対1、1対少数のコミュニケーションにおいても
通用するスキルが身に着きます。

・話し手・聞き手となってワークに参加することで、話すばかりでなく聞く際の姿勢が身に着きます。

・会議のファシリテーション等にも応用可能です。



■セミナープログラム

当日は、演技の考え方をベースとした、「伝わる話し方」に重点を置いたプログラムとします。

【1】伝わるプレゼンテーションに最も大切なこと

・インタラクティブ性の重要性
 話し手は何と向かい合い、何を関連づけてプレゼンテーションするべきなのかの概要をお伝えします。


【2】話し方ワーク

・演劇的なワークショップ要素をプレゼンテーショントレーニングに効果的に
 取り入れたワークを行います。現象面を正すだけではなく、なぜ気を付けると
 話がより伝わるようになるのかを理解できるワークです。



<ワーク①> ジェスチャーの持つ意味と使い方ワーク
 なぜジェスチャーを使うのか、効果的なジェスチャーは何かを体感します。

<ワーク②> アイコンタクト
  どのプレゼンテーションの本にも書いてある「アイコンタクト」。
  決して「らしく」見えるからではありません。アイコンタクトの効用と効果を体験します。

<ワーク③> ノイズ除去
  「あー」「えー」その他の口ぐせはなぜ出てしまうのでしょうか。
  それを取り除くにはどう考え、実現するとどういう効果があるのでしょうか。
  その具体的効果と実践方法についてお伝えしてまいります。

●今までの実績

 「圧倒的に高い満足度」
 外部向けセミナー等では、参加者の満足度が95%を切ることがありません。
 個人向け・企業さま向けともに高いリピート率となっています。


◯講師情報

 岩下 宏一(イワシタ コウイチ)
 ビーユアセルフ 代表
 伝達力向上トレーナー 
 元劇団四季出身 研修講師

京都大学法学部卒業後、NTT㈱入社。その後NTTコミュニケーションズ㈱に転籍。仕事の傍らミュージカルの専門学校に通い、劇団四季俳優オーディションに合格。ミュージカル俳優に転身し、「ライオンキング」はじめ3作品500ステージの舞台に立つ。
退団後は人事業務支援会社に入社し、コンサルティングマネージャー、人事部長となる。
2014年、ビーユアセルフ設立。 長年の人事経験で鍛えた、相手の「良さ」と「らしさ」を見ぬく目、舞台経験で学んだ「伝える力」。それらをベースに、伝達力向上のエグゼクティブトレーニングやワークショップを開催している。一人ひとりに注ぐ温かい目と明るいユーモアが人気。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

このセミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 Brew株式会社
講師名 岩下 宏一
参加費用 無料
定員 12 名
カテゴリー 人事育成セミナー/スキルアップセミナー
タグ 岩下宏一 / 劇団四季 / プレゼン
参加対象 ※企業の人事・研修担当者向けの紹介セミナーです。個人、同業者、コンサルタント等のご参加はご遠慮頂いております
参加条件 企業の人事・研修担当者向け
申込期限 2017年11月8日
日時
    開場時間 16:45
    会場 アントレサロン NREGビル セミナールーム
    会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル1F
    備考 ※企業の人事・研修担当者向けの紹介セミナーです。個人、同業者、コンサルタント等のご参加はご遠慮頂いております

    ※定員は12名です。先着順にお受けしております。ご容赦くださいませ。

    ※お申し込みの際は「会社名」「部署名」「役職名」をお書き頂き、お申し込みくださいませ。
    キャンセルポリシー 《セミナー参加費が\5,000円以下のセミナーの場合》
    ・開催日の前日まで、キャンセルは無料です。
    ・開催日当日は、恐れ入りますが「100%」をご請求させて頂きます。


    《セミナー参加費が\50,000円以下のセミナーの場合》
    ・開催日の3日前までは、キャンセル料は無料です
    ・開催日の前日までは、キャンセル料は「30%」をご請求させて頂きます
    ・開催日の当日は、恐れ入りますが「1

    このセミナーの受付は終了しました

    近日開催予定のセミナー