論理思考力向上のためのセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
論理思考,コミュニケイション,考える力,計画,面接,プレゼン,プロジェクト,就職活動

セミナー開催日程

2019年8月3日(土)13:30〜

場所:
kai北浜 301
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

本セミナーは論理思考向上を目指している方にオススメです。
ワーク中心のセミナーとなっておりますので、最初から最後まで楽しく受講できます。
ワーク内容はシナリオメソッドを利用しており、言い換えるとストーリーテリングの技術です。
それらを様々なワークを使って、実感しながら身につけていただきます。
目玉のワークは特許申請をしているワークです。正解率50%のワークに是非チャレンジして下さい!

受講して頂いた方からは「とてもわかりやすい」との評価を頂いております。
どん方にも分かりやすくお伝えしますので、お気軽にお越し下さい。

このセミナーで学べること

本セミナーは論理思考向上を目的としたものとなっております。

誰かに何かを伝えたいけど、なかなか上手く伝わらない。
目標にむかって計画を立てたいけど、どう計画すればいいか分からない。
仕事で報告をするとき、ついつい説明が長くなってしまう。
就職活動の面接で、どう話せばいいか分からないし自信がない。

そんなことを一度でも悩んだ方は必見です。
それらの悩みを解決できるのが論理思考なのです。

論理思考とは簡単にいうと
『情報を的確な順番に並べ替え、納得感と共感を持たせてアウトプットする』ことなのです。

伝えたい事も、伝える順番が明確であれば相手には伝わります。
目標を達成するためのステップが、最適な順番に組まれていればそれは最良の計画です。
報告すべき内容を把握できていれば、少ない情報でも伝わります。


これら全ては論理思考によって生み出されるアウトプットなのです。
そして本セミナーは論理思考の向上を目的としたものとなっています。
つまりは、上記のような悩みから解放されるのです。

そうなった自分を想像してみてください。

誰に対しても明確に、そして自信たっぷりに伝える事ができる。
そして自分の目標も次々と達成していく。
まさに理想的な人物像だと思いませんか?

その理想的な人物になるのがあなたなのです。

さて一口に論理思考といっても様々なものがあります。
書店に足を運んでみてください、論理思考の書籍は大量に本棚に詰め込まれています。
それらの本には『MECE』『ロジックツリー』『ピラミッドストラクチャー』『帰納法』『演繹法』など、様々なフレームワークが紹介されています。
しかし本セミナーでは、それらのフレームワークは一切使用しません。
なぜならそれらのフレームワークはスマートフォンのアプリと同じで、論理思考を手助けするツールに過ぎないのです。

本セミナーはアプリが乗るOS、つまりは土台部分を強化するためのプログラムとなっております。
そのためフレームワークは使用しません。
土台部分というのは『地頭力』とも言い換えることができます。
地頭力が向上すれば、フレームワークの使い方も説明を一度きいただけで使いこなすことが可能となります。

地頭力とはテストの成績で測ることのできない『考える力』です。
学校から一歩踏み出し社会人になったとき、目の前にあるのは『答えの無い問題』ばかりです。
私たちは仕事の中で、そのような『答えの無い問題』に取り組み『これが最適であろう答え』を探し続けています。
それが『学生』と『社会人』の大きな違いでもあるのです。

考える力は今後、社会にとって非常に重要な力となります。
なぜなら『無から有』『有から発展させた有』を作り出せるのは、人間だけだからです。
そこには考える力。つまりは論理思考が不可欠なのです。

論理思考が向上すると様々な力が同時に向上します。
例えば『問題解決力』『計画力』『コミュニケイション力』などなど。
なぜこれらの能力が向上するのかは、セミナー内にて詳しくお話しさせていただきます。

最大の特色は『シナリオ術』を利用した、論理思考の向上プログラムということです。
『シナリオ』とは映画やドラマ、ゲーム、お芝居などの台本です。
別の言い方をすると『シナリオとはストーリーを言語化したもの』なのです。

ではなぜシナリオが論理思考の向上に役に立つのか?
疑問に思う方もおられると思います。
みなさんが映画やドラマを観たとき『内容が理解できない』ということは滅多にないと思います。
それは作り手である作家が、誰がみてもわかるように書いているからです。

言い換えると、伝わりやすくて面白くなるように、情報の順番を考えているのです。
『情報の順番』こそが論理思考の基礎となります。
シナリオ術とはこの『情報の順番』を徹底的に磨き上げた表現技術なのです。

そのシナリオ技術を楽しいワークに落とし込んだものが、本セミナーの内容となっております。

★★★セミナー内容★★★
・自己紹介

・情報の順番の重要性を感じるワーク

・『考える』ことの本質

・三行ストーリーで情報をパッケージ化する方法

・『俯瞰と詳細』の視点の持ち方実感ワーク

・特許申請中の論理力を鍛えるワーク。正解率50%の問題に挑戦して見て下さい!

・質疑応答

約2時間のセミナーとなっておりますが、人数によっては若干早く終了する場合もあります。


★★★こんな方にオススメ★★★
・説明することが苦手な方

・計画を立てるのが苦手な方

・就職活動中でどんな会社がいいか悩んでいる方

・面接時に何を話したらいいか分からない方

・新社会人となって、仕事内容の伝達に苦手意識がある方

・未来に漠然とした不安のある方

・プレゼンの構成がいまいちわからない方

・営業先で商品説明が苦手な方

・プロジェクトの取りまとめが苦手な方

会場は京阪「北浜駅」30番出口から徒歩3分の好立地です。

本セミナーでは、受講されたみなさまが、よりよい未来を掴むことを目指しております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 LOGIROJI
講師名 肥田裕久
参加費 3,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー
タグ 論理思考 / コミュニケイション / 考える力 / 計画 / 面接 / プレゼン / プロジェクト / 就職活動
参加対象 営業・接客業・プロジェクトリーダー・企画立案・プログラマーなどに関わる方にオススメです。
参加条件 意欲的な方のご参加をお待ちしております!
日時 2019年8月3日(土)13:30〜15:30
会場 ​kai北浜 301
大阪府〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋1-4-8 Y’s kitahama 301
備考 持ち物
筆記用具をお願いします。

飲み物の持ち込みは自由ですが、空き容器はお持ち帰り下さい。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す