【データサイエンスセミナー】基礎からきちんとわかる機械学習入門~ 櫻井 豊『機械学習ガイドブック』出版記念セミナー ~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
AI,機械学習,Python

セミナー開催日程

2019年10月24日(木)13:30〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
75350円

セミナー詳細はこちら

最近のAIの発展により、機械学習の重要性が日ごとに増してきています。 それにも関わらず、「機械学習って何だろう?」と疑問に思っている人もたくさんいることでしょう。 シグマインベストメントスクールでは『人工知能が金融を支配する日』の著者であり、『機械学習ガイドブック』を上梓したばかりの櫻井 豊氏を講師に迎え、初心者向けの機械学習セミナーを開催いたします。

このセミナーで学べること

初心者向けセミナーではとりあえず結果が出ればいいという説明がよくありますが、本講座では初心者だからこそ基礎からしっかり学んでほしいという立場を取ります。 機械学習とは何かということから始め、機械学習の様々なアプローチが何をして、どのような結果をもたらしたのかを学んでいきましょう。 時には機械学習がどのように発展してきたのかということを見ることも、理解を深めることに役立ちます。
また機械学習を実際に使うためには、そのための道具が必要になります。 機械学習を実行するための標準的な道具としては、RとPythonがよく知られています。 本講座では櫻井講師にPythonを使った機械学習の実演をしていただき、参加者の目の前で実際に機械学習が実行されている様子を見ていただきます。 Pythonを動かすことができる人は、ぜひオーム社のホームページからサンプルコードをダウンロードして、自分で動かしてみてください。
基礎からしっかり理解して、機械学習が実行されるところまでを体験することができます。 機械学習に関心を持った今だからこそ、ぜひ本講座で機械学習のエッセンスを身に付けてください。

【開催日・全2回】 2019年10月24日(木)~ 10月25日(金) 13:30~16:30
【参加者特典】 著書『機械学習ガイドブック RとPythonを使いこなす』(オーム社、2019)付き!
【カリキュラム】
 <第1日目>機械学習とは何か
  1.機械学習とは?
   ・機械が何をするのか
   ・学習方法の分類
   ・AIとの関係
   ・重要なデータセット
  2.機械学習の手法
   ・線形分離分析
   ・ロジスティック回帰
   ・サポートベクターマシーン
   ・過学習の問題
   ・決定木
   ・k近傍法
   ・ディープラーニング
  3.Pythonで機械学習を始めるための準備
   ・データの取得
   ・グラフ関数の準備

 <第2日目>Pythonによる機械学習実演
  1.Pythonで機械学習に使われるライブラリ
   ・機械学習用ライブラリscikit-learnの説明
   ・その他の有用なライブラリの紹介(NumPy, Pandas等)
  2.直線による分類
   ・線形分離分析
   ・ロジスティック回帰
  3.より自由度の高い分類
   ・サポートベクターマシーン
   ・決定木
   ・ランダムフォレスト
   ・k近傍法
  4.過学習と次元削減のまとめ
  5.RとPythonの連携
  6.株価データの時系列分析

※受講者用PCを弊社でご用意いたしますので、Pythonを動かせる人は先生と一緒に機械学習を体験していただけます。
※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 櫻井 豊(さくらい・ゆたか)
参加費 75,350 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー/投資セミナー
タグ AI / 機械学習 / Python
参加対象 機械学習に興味がある人・機械学習について勉強したけど、よくわからなかった人・Pythonを使って機械学習を実行することに興味がある人・金融のプロから機械学習の話を聞いてみたい人
日時 2019年10月24日(木)13:30〜16:30
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分

【割引料金のご案内】
・弊社の通学制スクール、専門科コースを修了された方は、定価の1割引で受講できます。
・同一法人から2名以上同時にお申込み頂いた場合、1名あたりの受講料が1割引となります。

【ご注意事項】
・ 定員になり次第、受け付けを終了いたします。
・お申込みが定員を大幅に上回る見込みの場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更いたします。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。
 中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に
 請求書をお送りしますので、開講日までに全納してください。
 (法人で貴社の支払規程がある場合は、お支払予定日をお知らせください。)
・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す