【J-SOX基礎講座】 ~業務プロセス統制における3点セット作成演習~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
内部統制,J-SOX,内部監査

セミナー開催日程

2019年12月16日(月)15:00〜

場所:
アーク森ビル17階AIMCセミナールーム (最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅)
費用:
5500円

セミナー詳細はこちら

『J-SOX基礎講座~業務プロセス統制における3点セット作成演習~』と題し、J-SOXを担当される方を対象に、『業務プロセス統制における3点セットの内容』を解説し、『3点セットの作成方法』を体験することにより、これから3点セットを作成・更新するために必要な知識を習得していただく内容になっております。

このセミナーで学べること

内部監査部門の管理者の方や新たにJ-SOX担当になられた方から、『内部統制の内容や評価実務を学習させる機会がない』『前任者が退職してしまい、内部統制評価をどのように進めるべきかわからない』といったお悩みを聞くことが多いです。最近は、J-SOXの実務に関するセミナーはあまり開催されることがなく、また社内において、新任の担当者向けに内部統制の構築・評価作業を一から教育する機会を設けるのは、なかなか難しいのが実情のようです。

AIMC(エイアイエムコンサルティング)では、新しくJ-SOXの担当となられた方を対象に、内部監査人育成プログラムとして【J-SOX基礎講座】を開催しています。 本講座は、J-SOXの構築から評価まで、実務作業の一連の流れを学習していただくことを目的としており、本講座で学習した内容を基礎にして、円滑に実務を担当していただける教育・育成の機会としてご利用いただくことを目指しております。

今回は、『J-SOX基礎講座~業務プロセス統制における3点セット作成演習~』と題し、J-SOXを担当される方を対象に、『業務プロセス統制における3点セットの内容』を解説し、『3点セットの作成方法』を体験することにより、これから3点セットを作成・更新するために必要な知識を習得していただく内容になっております。

※「3点セット(業務記述書・業務フロー図・リスクコントロールマトリクス)」を配付して、3点セットの意義・内容から作成方法まで詳細に解説いたします。実際に3点セットを作成してみることで、実務作業を演習・体験することができる講座となっております。


■プログラム.1:J-SOX基礎講座~業務プロセス統制と3点セットの内容・作成方法~
エイアイエムコンサルティング株式会社 コンサルティングサービス事業部

J-SOX対応で特徴的な作業は、3点セット(①業務記述書②業務フロー図③リスクコントロールマトリクス)を作成することです。3点セットは、業務プロセス統制の対象範囲を中心に作成する必要があり、担当者は、3点セットの内容を理解して、その作成と更新ができなければなりません。
本講座では、業務プロセス統制の対象範囲、3点セットの内容を正しく理解したうえで、業務プロセス統制における3点セットの作成方法についてわかりやすく解説いたします。


■プログラム.2:J-SOX基礎講座~業務プロセス統制における3点セット作成演習~
エイアイエムコンサルティング株式会社 コンサルティングサービス事業部

3点セットは業務手順書や業務マニュアルとは異なるものです。3点セットでは、財務報告リスクとコントロールを明確にして、アサーション(監査要点)ごとにリスクとコントロールを対比させることがポイントになります。
本講座では、3点セットの作成方法を習得するため、3点セットの実例による作成ポイントを解説したうえで、1つの業務プロセスを例にして、業務記述書から業務フロー図・リスクコントロールマトリクスを作成する演習を実施していただきます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 エイアイエムコンサルティング株式会社
講師名 奥川透
参加費 5,500 円 (税込)
定員 24 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 内部統制 / J-SOX / 内部監査
参加対象 内部統制および内部監査のご担当者様
日時 2019年12月16日(月)15:00〜16:50
会場 ​アーク森ビル17階AIMCセミナールーム (最寄り駅:溜池山王駅、六本木一丁目駅)
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17F
備考 ※定員数に限りがあるため、競合他社様のご参加につきましては、制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※お客様都合によるキャンセルの場合、返金はいたしかねます。代理の方のご参加をご検討ください。
キャンセルポリシー  

セミナーの受付は終了しました

おすすめセミナー

    新着セミナー