【人事向け無料Webセミナー】ダイバーシティ推進研修~ゲームでダイバーシティの壁を超える~【先着20名限定】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
D&I,ダイバーシティ,ゲーム,クロスロード,アンコンシャス,バイアス,無意識の偏見

セミナー開催日程

2020年11月6日(金)14:30〜

場所:
オンラインセミナー(ZOOM)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

ゲームを通して、楽しみながらダイバーシティを理解できます。ゲームで価値観の違いを実感し、対話を通してお互いの考えを受け入れることを学びます。理解するだけでなく「体感」できるダイバーシティ推進研修です。

このセミナーで学べること

【セミナーの背景】
企業内で多様な社員がともに働くことは、一般的になりつつあります。
しかし、多様な社員が集まると考え方や価値観の違いが生じ、無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)によってあつれきが生じることもしばしばあります。

ダイバーシティの推進を目指している企業は多くありますが、多様な社員が力を発揮してそれが組織の活力につながる、という状態にすることは難しく、なかなか進まない企業も多くみられます。
社員一人一人が、ダイバーシティについて本当の意味で理解し腹落ちすることが必要ですが、そのためにはどのような研修が必要でしょうか。

【セミナー概要】
本研修では、ゲームを使用して楽しみながら、ダイバーシティを理解していくことができます。
「クロスロード ダイバーシティ編」は、キャリアや育児、介護、障がい者雇用、LGBT対応など、職場でおこりがちなダイバーシティに関するゲームで、多様な価値観に対する相互理解を深めるものです。
またゲームをすることで、誰もが持ち、相互理解のハードルともなっている「無意識のバイアス」に気づくきっかけにもなります。
多様な考え方が一つの組織内で共存するには、正解のない問題に対して向き合うことが求められますが、本研修ではその体験をすることができます。

ダイバーシティ推進のための社内研修をお考えの人事・ダイバーシティ推進部門の方のご参加をお待ちしております。
ただ講義を聞くだけでは実感することが難しいダイバーシティについて、楽しみながら価値観の違いを実感し、深い対話を通してお互いの価値観や考えを受け入れることを学び、ダイバーシティの本質を理解していくことができる研修となっています。

社内導入時には、管理職向けのものにしたり、その企業の課題に沿った内容にしたりといったカスタマイズが可能です。
尚、1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
ご同業の方、個人の方、自己啓発目的の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

◆◆当セミナーはWebセミナーです◆◆
当セミナーは会場では開催せず、職場や自宅などどこからでも、オンライン(ZOOM)で受講いただけます。
お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、メールにてお送りいたします。

尚、当セミナーでは、グループに分かれてゲームを行っていただきます。
ゲームをご体験いただかないとセミナーの趣旨が伝わらないため、恐れ入りますが当セミナーは、Web上で顔と声を出してゲームにご参加いただくことを前提といたします。
他のセミナーと違い、視聴のみの方はご参加いただけません。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

■ZOOMについて■
ZOOMはアカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、PC・スマホ・タブレットから簡単に参加することができます。
接続できるか不安な方は、事前に個別に接続確認をさせていただきます。また、操作マニュアルも事前に配布しますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。

【プログラム】*プログラムは、進行状況などにより若干変更になることがあります
1. オリエンテーション
2. ゲーム「クロスロード ダイバーシティ編」(ゲームの実施と振り返り)
3. 「無意識のバイアス」とは(講義、ワーク、事例紹介)
4. まとめ

【参加者の声】
・自分がどの立場で物事を見るか、一人称、二人称あるいは三人称で考えるのかで、回答や意見が違ってくるのを改めて実感した。
・全く知らない人同士でうまくいくか心配だったが、短い時間でぐっと深い話ができたのは驚きだった。ゲームの楽しさと本音を言いやすい仕掛けが、ダイバーシティの固いイメージを変える効果があったと思う。
・経験した人の言葉は重い。相手の話をきかずに、「きっとこうだろう」と決めつけて発言しないことが大切だと改めて感じた。
・いつも親しく話をしていたメンバーだったが、思いもよらない悩みを抱えていたり、価値観の違いを知ることができ、一層信頼関係が深まった。
・ゲームは純粋に楽しかった。ゲームという形式は、参加者同士のコミュニケーションが盛り上がるのでとても良いと思った。内容が多岐にわたる設問も良かった。
・自分が優先事項としていることがわかったし、それは皆それぞれ違うということを再認識した。マイノリティがNGではないということも感じることができた。
・自分と違う意見でも、理由を聞くと納得できることが多かった。人の意見を素直に聞く姿勢になれていたと思う。
・深いコミュニケーションを取ることの重要性がわかったので、職場に戻ったらそういう場を作るようにしたい。
・自分で考えるので、ただ聞いているだけの研修よりも、印象に強く残った。
・オンラインでも、グループに分かれてスムーズに意見交換ができることに驚いた。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
講師名 朝生 容子
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 人事 / D&I / ダイバーシティ / ゲーム / クロスロード / アンコンシャス / バイアス / 無意識の偏見
参加対象 企業の人事研修ご担当者、ダイバーシティ推進部門ご担当者、役員
日時 2020年11月6日(金)14:30〜16:30
会場 ​オンラインセミナー(ZOOM)
東京都ウェビナー(東京都はダミーです)
備考 招待URLや接続手順等については、別途メールにてお知らせいたします。

セミナーの受付は終了しました