<オンラインセミナー>知ることから始める外国人雇用!!

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
雇用,外国人雇用,在留資格,ビザ

セミナー開催日程

2020年9月29日(火)17:30〜

場所:
Zoom
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

「外国人雇用に興味はあるけどどうしたらいいかわからない・・・」
「不法就労が怖い」
「在留資格とは」  などなど
外国人雇用に関しての疑問や不安を解消します。
雇用する際のコツやポイントなどわかりやすくお伝えします!

このセミナーで学べること

「外国人を雇用したいけどどうしたらいいかわからない・・・」

「面接に来たけど採用していいか分からず断ってしまった」

「不法就労とかよく聞けど大丈夫なの?」

「日本語はしゃべれるの?」

「保険関係はどうするの?」

「文化の違いがあるんじゃないの?」などなど

<外国人雇用>と聞くとたくさんの疑問が出てくることと思います。

その疑問、このセミナーで解消しませんか?

このセミナーでは以下のような内容をお話しします。



①在留資格に関して

外国人が日本に住むためには必ず「在留資格」というものが必要です。

この「在留資格」

現在29種類もの数があります。

しかし、すべての在留資格で働けるというわけではないのです!

さらに雇用形態(アルバイト or 正社員/派遣社員)によっても働ける・働けないの明確な決まりがあるのです。

「なんだかややこしくて難しそう・・・」と

思われるかもしれません。

しかし、逆に言ってしまえば、在留資格のチェックさえ問題なければ、外国人の雇用は全く難しくありません!

在留資格に関してはポイントを押さえてしまえば大丈夫!外国人からの応募があった際も対処できます。

本セミナーでは在留資格のチェックの仕方、見分け方など基本的なところからお伝えします!



②文化の違いや日本語能力について

外国人と聞くとやはり文化の違いは気になる所でしょう。

正直に言いますと、文化の違いは少なからずあります。

しかし、外国人の方々に悪気があってそうなってしまっているわけではありません。

むしろ外国人の皆さんは日本が大好きで、日本で働きたい!という強い意志を持って日本に住んでいます。

日本の習慣をリスペクトしてくれています。そんな彼/彼女らのことを理解しようと努めていますか?

最も大事なことはまずお互いを知ることです!

知らないと怖いことも知れば怖くありません。

「でもどうやって知ればいいか・・・」という疑問が出てくるでしょう。

セミナーを通して外国人のことを知るためのテクニックをお伝えします!



③日本語能力は話せるの?

<日本語検定>というものをご存じでしょうか?

日本語の能力を図る試験です。

英検の日本語バージョンであると考えていただいて構いません。

こちらの試験、N1~N5というレベルに分かれており、N1が最も難しいものです。

日本語を学んでいる外国人の方たちの中では大変有名な試験です。

この検定に合格している方はそれなりに日本の能力が保証されている証になります。

イメージで行くと、コンビニで働いている外国人の方で平均N3のレベルくらいです。

もちろん検定が全て、ということではありませんが、判断の基準にはなりますね。

「検定を持っていても不安」

「持ってない人は全く話せないの?」

その心配、解決します!

単に日本語能力といっても

「読む」「書く」「話す」といった要素に分けることができますね。

中には

「うちの店では書くことはしない」

「お客さんとは話す必要はないけどある程度の漢字は読めて欲しい」などあると思います!

その点、面接の際にちょっとした工夫で見抜くことができます!

面接時のコツ、教えます!

④手続きについて

「外国人を雇用すると手続きが多くなりそう」と思っている方、いませんか?

外国人を雇用をすると面倒な書類手続きが必要なんだろうというイメージがあるかもしれません。

しかし、実際に必要なことは

ハローワークに1通書類を提出するだけです!

現在ではこの手続きもオンラインで可能となっております。

内容も本人の基本的な情報を記載するのみです。

こういった手続き面の疑問も解消します!



ここまでお読みいただき誠にありがとうございました!

少しでもご興味ある方、参加お待ちしております!お気軽にお申し込みください!

<キーワード>
・外国人雇用 ・在留資格 ・ビザ ・雇用 ・外国人 ・人材

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エルティービー
講師名 杉山 僚範
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 雇用 / 外国人雇用 / 在留資格 / ビザ
参加対象 外国人雇用に興味がある方。
参加条件 同業他社様はお断りさせていただきます。
日時 2020年9月29日(火)17:30〜18:30
会場 ​Zoom
東京都ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

人材育成セミナーを人気主催者で探す