存亡の危機脱出 技能伝承と製造力復活セミナー ~失われつつある 技能人材不足からの次世代改革~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2020年12月4日(金)10:30〜

場所:
アルファブレーンコンサルティング株式会社 セミナー会場
費用:
10000円

セミナー詳細はこちら

本セミナーの基本的な考え方は、ずばり 「工場の存続」 。
「人材が確保できない」、「世代間ギャップが大き過ぎ、技能が伝承できない。」
 今回解説するのは、今こそ必要な「品質異常にも高度に対応する」ための考え方など、根本的な問題に対処する方法です。  今やるべき技能伝承の方法を示し、自働化やIoT技術による技能伝承を促進させる改革推進の仕方を解説します。

このセミナーで学べること

「失われつつある技能と人材不足から製造を蘇らせる 次世代型技能・技術伝承と自働化」  この方法の解説が本セミナーの主旨です。
◎一つ目の方向:徹底した生産機能の再編  自動化を行い、ワーカーを減らしても生産機器をコントロール、保守する人材が必要になります。ワークは即時戦力化できても、このようなエンジニアの機能はすぐには育ちません。これは、人材をコストとしての位置づけから、機能としての位置づけへ再定義するということになります。 人が確保できず、技能伝承がままならない中、どのような考え方、やり方で生産の機能を再構築し、競争力を高めるかを解説します。
◎二つ目の方向:先端技術の活用  従来のやり方では、人材不足、高齢化による生産力低下・生産品質低下に対処することができません。  生産品質を向上させ、国際競争力に対応するには、技能・技術の再体系化、人財育成が重要になります。これは、従来の人が担っていた役割が大きく変化することを意味します。旧来技能の次世代変換、IoT化・自働化にほかなりません。  本セミナーでは、どのように「技能を次世代変換」し、「IoT化」を進め、「技能や機能の自働化」を行うかを、国内外の事例をご紹介しながら解説します。また、旧来の人材育成の考え方をどのように転換させるかも提示します。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 アルファブレーンコンサルティング株式会社
講師名 藤平俊彦
参加費 10,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
参加対象 製造の存続を模索している経営層、管理者の方を対象にします。
参加条件 特になし
日時 2020年12月4日(金)10:30〜16:30
会場 ​アルファブレーンコンサルティング株式会社 セミナー会場
東京都渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビルB12

セミナーの受付は終了しました