ケースメソッド&マインドフルネス ワークショップ【ストレスフルな時代の 自分らしいリーダーシップの見つけ方】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
組織開発,人材研修,マインドフルネス,ケースメソッド,メンタルヘルス,リーダー研修

セミナー開催日程

2022年6月25日(土)13:15〜

場所:
アプローズタワー貸会議室
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

本ワークショップのテーマは、「職場ストレスから自分を守る、部下を守る」・「チームとして成果を上げるためのコミュニケーションを学ぶ」です。ビジネスマンのメンタルヘルスが大きな問題になっている今、どうすれば自分や部下のメンタルを守りつつ、自分らしいリーダーシップを発揮して強いチームを作れるのでしょうか。また、会社としてどうすればそのような人材を育成できるのでしょうか。参加者の皆様と対話を重ね、自分らしいリーダーシップの形を見つける学びの時間です。

このセミナーで学べること

今、メンタル不調を抱えるビジネスマンが急増しています。「コロナ禍で在宅勤務が増え、家でひとりPCに向かうことに孤独感を感じる」「オンライン会議ばかりでチームメンバーとのコミュニケーションが疎遠になった」など、理由は様々です。リーダーに昇格したものの、目の前にいない部下へのリーダーシップの発揮の仕方が分からずストレスを感じる方もいるでしょう。休みがち、声に覇気がなく辛そうなど、「メンタル不調があるのでは」と気になる方は周りにいないでしょうか。
チームとして成果を上げていくには、まず心身の健康を整えることが重要です。しかし、これは予想以上に難しいこと。どうすれば、自分や部下のメンタルを守りつつ、リーダーシップを発揮して強いチームを作っていけるのでしょうか。また、このような人材を会社として育成していけるのでしょうか。

本ワークショップでは、初対面の方とチームを作り、テーマに沿って話をしていただきます。ルールは、「相手の意見を否定せず聞くこと」「自分の意見も遠慮なく伝えること」「相手と自分の違いに目を向けて楽しむこと」。目の前の人の意見を、チームを強くするためにどう活用できるか、考えられるようになります。それは、対話を重ねる中で、自分らしいリーダーシップの形に気づいていく時間でもあります。リーダーが一方的に答えを提示することなく、チームとして全員が納得する答えを見つけるステップにワクワクしていただけるはずです。

【受講メリット】
■第一部
・チームミーティングのやり方を工夫して、全員の意見を引き出すリーダーになる。
・色々な考え方や価値観の部下を活かしたチームづくりの第一歩を踏み出せる。
・部下と「一緒に考える」ことができるようになる。
・チームメンバーのモチベーションを上げる関わりができるようになる。
・チームメンバーの能力を引き出すコツがわかる。
・コミュニケーションの量を増やすことができるようになる。
・部下が、相談しやすいリーダーになる。
・チームメンバーのメンタル、コミュニケーションの状態を把握することができるようになる。
・イレギュラー対応について、ストレスを上手にやり過ごしながらリーダーシップを発揮できるようになる。
・イレギュラー、ネガティブな事態にゆったりとした気持ちで対応できるようになる。

■第二部
・自分のメンタルを守る方法を知る。
・部下のメンタルを守る方法を知り、アドバイスができるようになる。
・職場でマインドフルネスを実施できるようになる。
・チームメンバーと共にポジティブヘルスを得て、明るく働けるようになる。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社オフィスムーブ
講師名 濵田美雪
参加費 3,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ リーダーシップ / 組織開発 / 人材育成 / 人材研修 / マインドフルネス / ケースメソッド / メンタルヘルス / リーダー研修
参加対象 社員の心身の健康について改善することで、チームとしての成果を上げるサポートをしたいとお考えの方、リーダーシップを磨きたいという意欲はあるが、自分の得意なリーダーシップの形がわからない方
参加条件 なし
日時 2022年6月25日(土)13:15〜15:45
会場 ​アプローズタワー貸会議室
大阪府大阪市北区茶屋町19-19アプローズタワー貸会議室 13階3号室

セミナーの受付は終了しました

人材育成セミナーを人気主催者で探す