~大切な人に贈る大事なメッセージ~笑顔で相続するための「エンディングノート」&「遺言書」セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
遺言書,エンディングノート

セミナー開催日程

2014年3月8日(土)13:40〜

場所:
島田市民総合施設 プラザおおるり(第1会議室)
費用:
2500円

セミナー詳細はこちら

最近よく耳にする「エンディングノート」

自分が亡くなった後に大切なご家族が『争族』という骨肉の争いにならないようにする為に、生前に「身辺の片付け・病気・介護・葬式・お墓・遺言」などに関する自分なりの考え方や決め方などを一冊のノートにまとめていくものです。

更に、より具体的に大切なご家族への想いを形にしていくものが、「遺言書」であり、その大切さと共に、その方法(手順)をこのセミナーでお話しさせていただきます。

このセミナーで学べること

「相続」と聞いて、一番最初に思い浮かべることは何でしょうか?

「お金持ちは、相続税がかかる財産が沢山あるから大変よね・・・」うちは、そんな財産がある訳じゃないから、関係ないし・・・
と思っている方は、意外と多いと思います。

確かに、平成21年は114万人の方が亡くなっているのに、46,439人の方しか相続税が課税されていません。ということは、課税割合は4.1%しかないので、100人中4人しか課税されていないわけですから、自分には関係ないと思われても仕方ないと思います。(相続税の課税状況の推移/財務省HPより)

しかし、来年(H27年)1月1日から現在の相続税基礎控除額が引き下げられるので、課税割合が上昇し100人中6人くらいになるだろうと推測されております。

ですが、実は相続でもっとも深刻な問題は、相続税が「かかる」「かからない」ということではなく、相続した不動産や有価証券、現金といった財産の分け方『遺産分割』で、大切なご家族(遺族)がもめるという『争族』がとてもやっかいなのです。

最高裁判所の「司法統計年報」H22年によると、相続分割事件全体の中で、相続税が全くかからない「遺産分割」でもめている件数が、なんと全体の74.2%を占めているというのです。

要するに、わずかな現金でも、その決め方(誰にいくら渡す)をしっかりと決めておかないと、もめる時はもめるといういうことなのです。



その為このセミナーでは、ご自身亡き後に大切なご家族が「遺産分割」でもめ『争族』となることがなく『笑顔の相続』ができるように、今できることやこれから準備しておくべき方法(手順)やその意味を、分かりやすくお話しさせていただきます。


☆相続税が「かかる」「かからない」に関わらず、遺産分割での取り分で遺された大切なご家族がもめないようにしておきたいとお考えの方に、とってもお勧めのセミナーとなっております。
(※節税目的や相続対策のためのセミナーではありません。)


(第1部)

「エンディングノートワークショップ」

実際にエンディングノートを使って、自分の想いをどのように伝えていくのかを体験しながら、学んでいただきます。

※料金には、一般社団法人相続診断協会発行の「笑顔相続エンディングノート」代金を含んでおります。

講師:浜崎一輝(相続診断士、ファイナンシャル・プランナー他) アルファライフサポート株式会社

(一搬社団法人 相続診断協会会員、異業種勉強会『活用塾』代表)

「子」として親亡き後の相続の事で悩んでるお客様と接することが多く、遺産分割をスムーズに進めていくことがいかに重要かと言うことを痛感し、その啓蒙活動を行っている。


(第2部)

「貴方が遺すべき愛と想いの遺言書 」

貴方が本当に遺すべき遺言書とは何でしょうか?
愛と想いが詰まった遺言書の作成ポイントと考え方をお話しします。

講師:鈴木基之(行政書士)メシア行政書士事務所
(異業種勉強会『活用塾』メンバー)

開業当初から相続業務に携わり、数々の遺言書を見てきたがその多くに疑問を抱き、誰もが幸せになる遺言書を目指し、平成25年同業務を「幸せの遺言書ワスレナグサ」として商標登録。現在は遺言書原案作成業務を中心に活動している。


〈主催〉メシア行政書士事務所・アルファライフサポート(株)
〈後援〉異業種勉強会『活用塾』

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 アルファライフサポート株式会社
講師名 浜崎一輝/鈴木基之
参加費用 2,500 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー 相続/ライフスタイル・文化/リスクマネジメント
タグ 遺言書 / エンディングノート / 相続
参加対象 「エンディングノート」に興味のある方 「遺言書」に興味のある方
参加条件 相続税が「かかる」「かからない」に関わらず、遺産分割での取り分で遺された大切なご家族がもめないようにしておきたいとお考えの方
申込期限 2014年3月7日
日時
    開場時間 13:25
    会場 島田市民総合施設 プラザおおるり(第1会議室)
    会場住所 静岡県島田市中央町5-1
    備考 ・お席に限りがございますので、事前予約制となっております。
    ※当サイトよりお申込いただいた時点では、「仮予約」となります。その後、弊社より確認メールをお送りしますので、ご返信頂いた時点で【予約完了】となります。(冷やかし防止の為、参加理由や所属確認などをさせていただきますので、ご理解願います。)
    ・「冷やかし」での参加や「同業者の方」の参加はお断りさせていただきます。
    ・先着順にて受付しておりますが、申込期限前でも定員になり次第締め切らせていただきます。
    ・セミナーの撮影、録音などは禁止しております。
    ・筆記用具をご持参下さい。
    キャンセルポリシー 当日のキャンセルは、ご遠慮くださいますようご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
    どうしてもやむを得ない理由で欠席される場合は、必ずご連絡を下さい。

    セミナーの受付は終了しました