自らの意思で動くことができる!思考力トレーニング!
ボードゲームだから…
◆楽しく夢中になれる!
◆何度も繰り返して、考えるトレーニングができる!
◆失敗から学ぶことができる!
◆「教わる」ではなく、自発的に「学ぶ」になる!
■概要
今回は、ブロックスをプレイしながら、「リソースマネジメント」について考えていきます。ゲームを楽しみながら、「どうやって考えたらいいのか?」ということを考えるワークショップです。
■対象
・考える力を身につけたい社会人
・研修や採用にマインドラボを利用してみたい人事担当者
・授業や学童保育でマインドラボを利用してみたい教育機関関係者
・就職活動の準備としてトレーニングしたい大学生
このセミナーで学べること
8月18日現在、満員御礼!追加残り2名様!
今回のブロックスでリソースマネジメントを学ぶ内容は、
ケア・トラスト様の企業研修でも実施されたものです。
----------------------------
「なんとなく」「別に」「てきとー」「わかんない」「カン!」
「なぜ、〇〇〇したの?」と質問したときに、よく聞くセリフです。
このセリフ、
実は、園児や小学生だけでなく、社会人でもいます。。。
皆さんの周りにも、いませんか?
自分がやったことなのに、理由や考えを上手く説明できない人。
子どものうちは、上記のようなセリフを言っても、
笑いごとで済みますが、社会に出て、仕事の中で、
こんな発言が認められる訳がありません。
ちなみに、上記のようなセリフを言う人は、次のようなセリフも多いです。
「これでいいですか?」「これで合ってますか?」
つまりは、
自分で考えることを放棄しているのです。
【考える力】
私たちは、あらゆる行動において、【考え】ながら生きています。
仕事では、マーケティング、企画、分析、制作、営業、など。
プライベートでも、料理をするとき、服を着るとき、告白、結婚、など。
勉強でも、この問題はどの公式を使えばいいか、など。
常に、【考える】ことが必要とされているのです。
アナタに問います。
【考える力】を身につける方法を教わったことがありますか?
考えるための、ツールや方法論や知識を知ることではありません!!
考えること自体を、 「身につけ」、「定着させ」、「習慣化する」 ことです。
【考える力】は、
「知る」「わかる」で終わっては、 意味がない のです。
「使える」ことができてこそ、意味を成します。
そして、「使える」ようになるには、繰り返し練習が必要です。
知識としてわかっていても、
実際の業務や生活の中で使えないと、意味がないですよね?
また、ある場面・ある業務では活用できたとしても、
あらゆる場面において、「応用」「展開」できなければ、
根本的な解決にはなっていないですよね?
-----------------------------------------------------------------
◆1 マインドラボは、ボードゲーム上で考える力を「実践」できる!
-----------------------------------------------------------------
マインドラボの【思考法】を学びつつ、実際に、
【思考法】を使いながら、ボードゲームをプレイするので、
楽しみながら、【考える力】を身につけることができます。
また、講師のファシリテーションによって、
ゲームの中で考えたことを発言させたり、書かせたりすること(外部化)で、
自分の考えを認識し、他人の思考法を知ることができます。
-----------------------------------------------------------------
◆2 マインドラボは、考える力をあらゆる場面へ「応用」「展開」ができる!
-----------------------------------------------------------------
ゲームの中で学んだ【思考法】【考える力】を、
日常生活などでも使えないかディスカッションしたり、
ワークブックに書かせたりすることをプログラムとして組まれているので、
【考える力】を日常生活のあらゆる場面へ転移させることができます。つまり【考える力】の応用力が身につきます。
シンプルなボードゲームを教具とするから……
◆楽しく夢中になれる!
◆何度も繰り返して、考えるトレーニングができる!
◆失敗から学ぶことができる!
◆「教わる」ではなく、自発的に「学ぶ」になる!
今回は、
ブロックスというゲームで「リソースマネジメント」を学びます。
ケア・トラスト様の企業研修でも実施された内容を体験できます!
「ケアトラスト ブロックス」で検索すると、企業研修報告のブログがヒットします。
-----------------------------------------------------
マインドラボ・おとな会 Vol.12
-----------------------------------------------------
◆日時
8月20日(水)19:30~21:30
開場:19:00
※毎月第3水曜開催
◆会場
フューチャーインスティテュート株式会社 セミナールーム
港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル 2F
TEL: 03-5771-2717
<交通アクセス>
・日比谷線「六本木駅」 出口2より 徒歩2分
・都営大江戸線「六本木駅」 出口4bより 徒歩4分
・千代田線「乃木坂駅」 出口5より 徒歩7分
◆定員
10名+2名(満席)+残り2名
※8月18日現在、満員御礼!追加残り2名様!
◆受講料
1人2,000円!(当日持参)
◆概要
今回は、ブロックスというゲームをプレイしながら、「リソースマネジメント」について考えていきます。
ゲームを楽しむことはもちろんですが、ゲームの中から、「どうやって考えたらいいのか?」ということを考えていくワークショップです。多様な参加者のみなさんと一緒に、「どう考えるかを考える」ワークショップにしたいと思います。
◆こんな人にオススメです
・考える力を身につけたい社会人
・人材研修や採用試験にマインドラボを利用してみたい人事担当者
・学校や教室の授業や学童保育でマインドラボを利用してみたい教育機関関係者
・就職活動の準備としてトレーニングしたい大学生
◆お申込み方法
info@practica.ジェーピー 宛に、以下の規定に沿ってメールをお送りください。
>件名を【マインドラボおとな会】
>本文に以下をご記載ください。
・氏名
・当日連絡が可能な携帯番号
・参加ご希望の日程
・教育機関の関係者/企業研修担当者であるかどうか
・このイベントを知ったきっかけ
・イベントに期待すること
-----------------------------------------------------
百聞は一見に如かず。まずはご体験ください。
セミナー詳細
主催者情報 | フューチャーインスティテュート株式会社 |
---|---|
講師名 | 為田裕行 |
参加費用 | 2,000 円 (税込) |
定員 | 10 名 |
カテゴリー | 人事育成セミナー |
タグ | 就活 / 研修 / ビジネススキル |
参加対象 | 考える力を身につけたい社会人、研修や採用にマインドラボを利用してみたい人事担当者、授業や学童保育でマインドラボを利用してみたい教育機関関係者、就職活動の準備としてトレーニングしたい大学生 |
参加条件 | |
申込期限 | 2014年8月19日 |
日時 | |
開場時間 | 19:00 |
会場 | フューチャーインスティテュート株式会社 セミナールーム |
会場住所 | 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル2F |
備考 | ▼マインドラボ導入実績 ・ケア・トラスト株式会社 様 ・デジタルハリウッド大学 様 ・同志社国際中学校・高等学校 様 ・大乗淑徳学園 淑徳小学校 様 ・西武学園文理小学校 様 ・株式会社栄光 栄光キッズカレッジ 様 ・ITTO個別指導学院 様 など ※Facebookにて、「マインドラボ」で検索すると、 マインドラボの公式Facebookページがヒットします。 <主催> フューチャーインスティテュート株式会社 |
キャンセルポリシー |
セミナーの受付は終了しました