株式会社日本・精神技術研究所への口コミ総合評価 これまでの参加者33名

tunaさんのクチコミ

投稿日:2016/4/17

優しい女性の講師で、安心した学びの場が確保されていたと思います。そして、そのことが自分の身体によりフォーカスできることにつながったと思います。授業の最後の方に講師が「デモンストレーション(クライアント役)ができる方?」と言われたので、いつの間にか手を挙げている自分がいました。(優しい場の雰囲気だったからできたのだと思います。)その結果、35年以上続いていた対人緊張がなくなっているというとても大きなお土産も頂きました。(まさか、この日このような形で問題が無くなるとは思っていませんでした。)有難うございました。

参加したセミナー

フォーカシング(focusing)は、来談者中心療法を確立したカール・ロジャーズ(1902年-1987年)の共同研究者でもあったE.T.ジェンドリン(1926年-)が開発した心理療法と自己理解のための技法です。

レクチャーや、フォーカシングで 着目するフェルトセンス(まだはっきりしないからだの感覚)を体験する実習、デモンストレーション、フォーカシングのワークなどを通して、フォーカシングがどのようなものかをご紹介します。

◆講座のねらい◆
フォーカシングとは何か、どんなふうに役に立つのかを、レクチャーとワーク、デモンストレーションを通して、概観します。特に、本を読むだけでは分かりにくいフェルトセンスがどんなものか、ワークを通して体験します。デモンストレーションでは、実際のフォーカシング・セッションがどのようなものか、観ていただきます。

スキルアップセミナーを人気主催者で探す