青木栄明

繁盛店育成コーチ

人の問題を改善しないと、「本当の繁盛店」は創れません。なぜかというと日頃のコミュニケーションの中に目に見えないロスが蓄積されてゆき、募集経費の増大や教育費、商品ロスの増加、サービスレベルの低下が起きます。それを防ぐには働く人のコミュニケーションの質と量、そして行動を変えることです。環境変化に影響を受けない繁盛店をいっしょに作ってゆきませんか。

1962年新潟県長岡市生まれ。小学校4年の時転校の挨拶をした途端に、クラス全員から拍手喝采をあびるというショック経験から自分をリセットし、人に好かれ、喜ばれるようになりたいと強く思い、生き方を変えた。

それが「人の成長をサポートしたい」「自分らしく生きる喜びを提供したい」というビジネスコーチを志す上でのマインドへと繋がっている。

大学卒業後、山水電気、ワコール、コスモ石油などメーカー畑を「自分が本当に望んでいること」「生きるための武器を身に着けること」を求め歩き、営業とマーケティングを学ぶ。

その後、店舗運営企業にてFCの外食店舗、小売店をゼロから立ち上げから多店舗マネジメントで成果を上げ、全店を全国的に注目される存在に育成。しかし、当初は「なぜ遅刻をしてはいけないのか?」「欠勤するとどうなるのか?」など当たり前だと思っていたことを理解させることにから始め、やがて店長不在でもレベルの落ちない店創りを実現。

独立後は印刷や看板、WEB制作を手掛け順調に業績を伸ばしていたが、東日本震災で売上に大打撃を受け、人生の軌道修正を迫られる。

「自分が本当にやりたいことは何なのか」を模索している時に「コーチング」に出会い、自分が残りの人生をかけて取り組んでゆくものであると確信。

現在は繁盛店育成コーチとして、お店を経営する経営者様やそこで働く方々を対象に「良い文化」を持つお店創りを提供している。

<主なクライアント実績>カイロプラクティック院、串焼居酒屋、家事手伝い会社、自転車卸・販売店、食品小売店、鍵店 <セミナー実績>三郷市商工会、草加商工会議所、理想科学工業展示会
国際コーチ連盟(ICF)会員 
GCS認定プロフェッショナルコーチ 
株式会社プレジャーポケット代表取締役