横須賀輝尚(よこすか・てるひさ)
株式会社パワーコンテンツジャパン 代表取締役社長
横須賀社長は、日本最大の士業向け経営スクール「天才塾」を運営されており、天才塾創設からは8年、全国のべ1500名以上の士業が利用されています。現在は、士業向けの営業、経営セミナーを中心に全国を講演で回られていますが、今では塾生の成功事例が多く、横須賀社長のことが語られることはここ最近ではほとんどありませんでした。
その一部分を公開したのが、新刊「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」です。創業時の苦悩からどのようにして天才塾を創設したのか、その4年間の経緯が書かれています。この本を読めば、士業として成功するためにはどうしたらいいか、コンサルタントとして成功するためにはどうしたらいいか、その秘訣が分かります。
在学中に行政書士資格に合格。2003年、23歳のときに行政書士横須賀事務所を設立し独立。様々な行政書士業務を習得し、その中でも会社設立手続きのスペシャリストとなる。
2005年、有限会社パワーコンテンツジャパンを設立し代表に就任。セミナー事業、コンサルティング事業を本格的に始動。
同年『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術 』を技術評論社より処女出版。2万部を超えるベストセラーになる。
2006年、『「株式会社」はじめての設立&かんたん登記 新会社法対応<改訂新版>』を技術評論社から上梓。改訂増補版合わせて2万部を超え、実務書では異例の売上を記録。同年、『資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方』を日本実業出版社より出版。発売直後に増刷され、資格ビジネスの新しい形として評価される。
2007年資格者向けのビジネススクール「経営天才塾」を開校。多くの成功者を輩出する。同年、会社を株式会社に商号変更。2008年、資本金を300万円に増資。現在はコンサルタント業、講演業、執筆業を中心に小さくて強いコンサルティング会社をつくり、「資格業界を人気業界にする」夢を叶えるべく、日々奔走中。
主な著書に、上記掲載のほか『ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本』(インデックス・コミュニケーションズ)、『ネット商売の法律知識』(中経出版)、『そのまま使えるビジネス文書文例集』(かんき出版)など10冊以上。
マスコミ掲載に『THE21』(PHP)、『BIG tomorrow』(青春出版社)、『アントレ』(リクルート)、『財部ビジネス研究所』(日本テレビ)などがある。
無類のゲーム・漫画好き。オフィスには横須賀の趣味であるゲーム機、漫画などが見受けられる。ブログの口癖は「感謝しかない!」