夏川 立也

「新婚さんいらっしゃい! 」の前説を10年務めた元吉本芸人のセミナー講師

「天王寺高校→京都大学→桂三枝に弟子入り→起業・経営→豊中青年会議所理事長」という異色の経歴を持ち、あの国民的長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」では前説を10年務め「笑い」の現場の最前線で豊富な経験を積むなど、異色の経歴を持ち、講演や研修の出向回数が4年連続200回達成を達成するなど全国を駆け回る人気講師です。

1965年大阪市生まれ。天王寺高校⇒京都大学に進学。京都大学在学中に、落語家の桂三枝師匠(現在の六代目桂文枝師匠)に弟子入り。卒業後、吉本興業の芸能人として、TVドラマ・バラエティ・舞台・映画・ラジオのパーソナリティとして、芸能活動をスタート。「新婚さんいらっしゃい」の前節を10年務め、その傍ら、自ら起業家として、株式会社を設立、経営者として20年間経済活動に取り組み、地域に根ざした企業を作り上げる。利害関係を超えた社会貢献活動にも取り組み、社団法人豊中青年会議所の第37代理事長も務める。

お笑いタレント・起業・ビジネス・社会貢献、これらの経験から、楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブであることに注目。周囲を楽しい気分(前向きな感情)にすることの重要性に心理学的アプローチ、脳内プロセスの構築を加えて“実践理論 パワー・コミュニケーション術”を開発。

現在は“笑い”の働きかけを通じ、社内・対顧客コミュニケーション環境を改善し、あらゆるモチベーションのコントロールを通じた成果を求める様々なオファーに応えるべく、全国各地で年間200回を超える講演・研修会を開催中。

◆著書◆
『誰からも必ず「よかった! 」と言われる話し方39のコツ』(日本実業出版社 2016年5月7日)【最新刊】
『面白いほど話が弾む!魔法の「10秒」きっかけフーレズ』(学研パブリッシング 2013年11月26日)
『京大卒芸人が教えるスベらない話し方』 (かんき出版 2010年6月7日)
『笑う職場に福来る ~リーダーのための笑いのすすめ~』
日本技能教育開発センター(通信講座テキスト  2012年1月)
『京大卒芸人が教えるスベらない話し方』(かんき出版 2010年6月)
『こんなにおもしろいコミュニケーション・コンサルタントの仕事』(中央経済社 2009年3月)
『パワー・コミュニケーション』(中央経済社 2006年3月)

■夏川さんからご挨拶■
笑うと人は楽しい気分になり、前向きな感情を持つようになります。 そうなれば、ヤル気が増して、成果が上がるのは当然のことです。 でも、不特定多数をドッカンと笑わせる、笑いの働きかけは、とても難しい… スタートラインになったのは、私たちが日常生活で信頼関係を築こうと思ったり、 仲間を盛り上げようと思ったりする時、無意識に行っていること、 それと芸人の舞台からの働きかけ、この一見違うように見える働きかけの本質が、実は同じなんだと気付いたことです。 特殊なキャリアの中で、20年以上も悩み考え、掘り下げ編み出して来た 実は単純な理屈を、簡単な言葉にしています。 この理屈を、是非皆さんの会社や組織でご活用ください。 そうすることで、必ずコミュニケーション環境は良くなり、 周囲はゴトゴトと前に向かって進み始めることができると約束できます。 全ては自分次第です。そう気付くことのできるキッカケを周囲の皆さんとともに、 手に入れていただけるよう、誠心誠意、 常に120%の盛り上がりでお応えし続けようと考えています。 一期一会、皆さまにお会いできることを、心より楽しみにしています。