2017年4月14日 11:03

管理職は人生観をもっている人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、どんな人生観をもっていますか?

私は3つの人生観をもっています。

まず、1番目が「健康第一」です。

何より大事なのが、心身ともに「健康」なことです。

1億円あげるから不治の病になって入院してくれと言われても、絶対に嫌ですね。

いくらお金があっても健康でなければ幸せではありません。

食事制限をすることもなく、ご飯が美味しいと思えることが最高の幸せだと思います。

次に2番目として「人生万事塞翁が馬」です。

有名な故事にあるように、人生は何が幸いするか、どのように展開していくかわからないものです。

失敗だと思っていたことが、チャンスのきっかけだったり、失恋したからこそ、もっと素敵な恋人に知り合えたりします。

そして、3番目が「自分は生かされている」です。

大地震や災害によって、いつ死んでしまうかわかりません。

生きたくても生きられない人がいる中で「自分は生かされている」ことに感謝し、毎日を精一杯生きる責任を感じます。

人生観は物事の価値観であり、生きていく上で大変重要なものです。

管理職として、きちんとした人生観をもちたいものですね。