2021年7月28日 07:58

生きる意味とは? 自分の中にある矛盾こそが思考の基になります。

難しい題名かもしれませんよね。
はっきり言えば、難しいです。

実は、これは、「自殺島」という漫画を読んで感じた内容です。

少しNLPとは離れるかもしれませんが、NLPの本来の目的はここにある気がします。
自殺者が溢れる日本では、その対策として自殺島を用意して、
その島へ自殺未遂の人を送り込むという仮定の花です。
その島で、生きる意味を見つける主人公の話となっています。
生きる意味って…

実は、無意識は本能で生きようとしています。

生存に関する本能は無意識にあります。
では、98%を占める無意識がなぜ意識に負けるようになるのか?
実は、無意識が生きることを手放しているとも考えられます。
ともあれ、生きる意味というのを考えることは、
どうして好きなのかを理由着けることと同じだと考えます。

産まれてきたこと自体が生きる意味だと思いますから。

私自身のことを話をすれば、死にたいと思ったことはないですが、生きたいという執着がないのは事実です。
今を生きるという説明でよいかどうかも解りません。
それほど、言葉にするのは難しいということです。
人と接すのは苦手です。
出来れば、一人でいるほうが楽です。
でも、NLP講師ととしてオンラインセミナーを現在開いています。
人と接することで、自分が学んだ知識で人を元気にできるかもしれない。

すごく矛盾のある話だと自分でもわかります。

ところが、矛盾ってあって当たり前だと思いませんか?
意識と無意識が新西氏、右脳と左脳が存在するから二つの相反する思いを持っても
どこにも矛盾を感じることはありません。
矛盾している考えも、二つのことを思想できるとすれば、そこに矛盾は存在しない。
「自信がないという自信がある」
という考え方と同じかもしれませんね。

脳は、自分を肯定します。

だから、矛盾した考えの片方を拒否しようとする場合もあります。
拒否できなくて、その矛盾を抱えることがストレスになる場合も。
矛盾があってもそれが当たり前だと・・・
脳の構造を考えた時には思えるのかもしれません。

生きる意味って…

今生きていることが、その答えではないでしょうか。
難しい話になっているかもしれませんが、脳は単純です。
無理やりでいいです。
笑顔を作って、3回以上飛び跳ねてください。
「楽しい」という言葉を発しながら飛び跳ねてください。

ほら、あなたは今生きていますよね。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

5月18日 (土)
19:00〜20:00
zoom開催 〜本気で痩せたい人のための〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化
5月18日 (土)
20:00〜21:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月18日 (土)
8:00〜9:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月18日 (土)
20:00〜21:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月18日 (土)
8:00〜9:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月18日 (土)
9:00〜10:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月18日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月18日 (土)
9:00〜10:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月18日 (土)
17:00〜18:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月18日 (土)
16:00〜17:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月19日 (日)
16:00〜17:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月19日 (日)
16:00〜17:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月19日 (日)
17:00〜18:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月19日 (日)
17:00〜18:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月19日 (日)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月19日 (日)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月20日 (月)
11:00〜12:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月20日 (月)
11:00〜12:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月20日 (月)
12:00〜13:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月20日 (月)
12:00〜13:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月20日 (月)
8:00〜9:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月20日 (月)
20:00〜21:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月20日 (月)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月20日 (月)
7:00〜8:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月21日 (火)
7:00〜8:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
19:00〜20:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
7:00〜8:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
19:00〜20:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
8:00〜9:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月21日 (火)
20:00〜21:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー