2024年9月4日 07:52

脳は必ず自分を肯定します

自己肯定感が低いのではなく、自己肯定感が低いと思っているだけ

自信がないという自信がある
この説明の方が解りやすいかもしれません
自信を持てませんと言う人はいます
しかし、それは「自信を持てない」と言う自信を持っているということ

脳は必ず自分を肯定してくれます

「自己肯定感が低い」と思考すれば、「自己肯定感が低い」を肯定してくれます
すると、自己肯定感が低い証明を脳はしようとします
実は、物事には必ず両面が存在して、どちらを見るかで
受け取り方が変わります
自己肯定感が低いのは、ネガティブ思考だからです

ネガティブ思考とは、自分を守る思考のことです

よくあるのは、私はやればできるけれど、やっていないからできない
努力をしないための言い訳と言われるものですが、
これも自分を守ってくれています
やって、出来なかったときのショックを受けないためのものです
こう考えると、どうすれば努力できるようになるかが解りますよね
出来たという成功体験をすることで
(過去の経験が未来を創る)

努力をすれば成果が出るから、これからも努力をしよう

自分評価が低いことで、出来なかったときのショックを和らげているだけです
すると、「伸びしろですね」と捉えることが出来れば変わりますよね
脳に習慣化をさせるために「伸びしろノート」を作ればよいです


[[『セミナー情報.COM』(セミナー告知) https://www.seminarjyoho.com/company_show_12479.html]]
%%画像5137854%%
%%画像5058292%%
%%画像5069708%%
%%画像5150270%%

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

大変申し訳ありませんが、生活・文化・健康セミナーの登録はありません。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー