2022年7月22日 09:50

実録:お金を投信に預ける限界を感じました......

先週、独立系長期投信のとある老舗
ファンドの勉強会に行ってきました。



この会社の経営理念や一般の個人投資家
への思いは素晴らしく、とても勉強に
なりました。



このファンド、


10年以上の歴史で、顧客数は10万を
超えるということで、いかに世の中に
ファンが多いかということですよね。



でも、参加者でちょっと気になった発言を
する方がいました。


50代後半とおぼしき女性の方です。


不安げなお顔で、


「これまでは投信で10年運用してて、
資金は2倍になった。でも今後は給料も
下がるし、年金もあまり期待できない。
今後はどのくらいの期間で投資をすれば
よいか?」


という質問をされていました。


この質問に対して、ファンドの代表の方
からは、


「10年以上が投資効果があるから、それ
くらいがよい」との回答でしたが、


質問をした女性の顔色は「。。。」
と不安げな様子は強まって
いました。




自分は、この女性の心理はこういう
ことかなと感じました。



資金は確かに2倍になった。でも、
余裕がある暮らしをするには、
まだまだ。

 ↓

給料も減り、年金も少ないという
不安がある
 ↓

今後の人生の時間を考えると、
できるだけ早めにお金を
増やしたい


この方が、気にしているのは
ズバリ「年齢」です。


人生100年時代といっても、


「自分が健康で元気でいられる
期間がどのくらいか?」


はだれにもわかりません。


この方の年齢が、仮に57歳と
します。


ファンドの代表者のアドバイス
通りに、また10年預けたと
すると、年齢は67歳に
なります。


でも、その10年で、過去のように
資産が2倍になるかどうかは
わかりません。


場合によっては「損失」になる
可能性もあります。


であれば、


自分がまだ元気なうちに、お金を早く
増やし、余裕のある生活をしたい


と思うのは、当然のことです。


ですが、


この女性の方は「自分でお金を増やす
ことができない」ので、


早くお金を増やしたいとは思いつつも、
やはり、投信のような「長期の
運用」に頼るしかありません。



でも、繰り返しになりますが、


長期の投信の運用だと、時間を
かけてもどのくらい増えるか
わからないし。。。


その時の自分の年齢は。。。


となり、堂々巡りです。


「長期の投信の運用」、

自分は全く否定をするつもりは
ありません。


実際、自分も「ドルコスト平均法」
という堅い運用の投信を10年
以上やっています。


これはこれでいいと思うんですね、
ほんと。


自分の長期の投信の運用でも、大体
3%くらいの利回りになって
いるので、


「完全ほったらかし」の運用と
しては、悪くないとおもいます。


でも、

仮に、自分が、FXをやらずに
「投信」だけをやっていたとすれば、


この質問をした女性と同じように、
「不安は消えなかった」と思います。


それは、


投信でお金が増えても、基本は「市場
まかせ」で、自分で「利益額」を
コントロールできないからです。


自分の投信も、メインは新興国の
株ですが、今後の人生100年で

どこまで利益が出るかは、


もう世界の景気次第です。


でも、うまくいったとしても、
その投信の過去実績からいって
年5%~6%くらいと
考えてます。


また、長期なので、すぐに利益には
ならず、少なくとも10年以上待つ
必要があります。


その時の自分の年齢をかんがえると、
もう気持ちは、質問をした女性
と一緒です。(^^




ですが、


自分は、「学べばできるFX」という堅い
運用を創り出し、自分でも実践
しているので、


以前、感じていたような「未来の不安」
はもうありません。



スクールの「学べばできるfx」は、


とにかく「堅く」、ずーーっと
5年・10年・20年と安定的に運用
すること


だけを目的としています。


なので、「億り人」や「専業トレーダー」
のような夢はありません。


ですが、


一般の方が、FX初心者の方であっても


「誰もがスキマ時間(1日30分未満)」
で、年利30%以上を毎年、確保できる


運用にしています。


その運用面には、


脳科学・心理学の知見をふんだんに
とりいれ、


「習慣」で運用できるように
しています。



未来を「自分でコントロール
できる!」


と思えると、不安は無くなります。


お金をプロに預けて100万の利益
が仮に入ってきたとしても、
「不安」は消えません。


ですが、


「自分で未来をコントロールできる
スキル」をマスターすれば、


未来の不安は、100%まではとは
いかないまでも、大幅に減り、


逆に、未来が楽しくなりますよ~。☺

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月27日 (土)
13:30〜15:30

土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
5月1日 (水)
19:00〜21:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月3日 (金)
10:30〜12:30

金曜祝日午前博多開催お金の育て方を学ぼう 初心者のためのマネーセミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月4日 (土)
13:00〜15:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月5日 (日)
13:30〜15:30

日曜午後渋谷開催iDeCo・NISA・外貨何を選ぶ?人生三大資金の備え方<お土産付き> 東京 投資
5月5日 (日)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月6日 (月)
10:30〜12:30

月曜祝日午前天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月8日 (水)
19:00〜21:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月9日 (木)
10:00〜12:00

木曜午前熊本開催初めてを楽しく 女性のためのお金の育て方講座<お土産付き> 熊本 投資
5月11日 (土)
13:00〜15:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月12日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前熊本開催豊かな未来のための資産形成人生100年・お金に困らない初心者向けマネー術<お土産付き> 熊本 投資
5月15日 (水)
19:00〜21:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月18日 (土)
13:30〜15:30

土曜午後錦糸町開催超簡単 輝く未来のためのマネーセミナーiDeCo・NISA・外貨をはじめよう 東京 投資

▼マネーセミナー カテゴリー