2023年3月17日 10:29

FXは主婦におすすめな投資!?おすすめ理由と失敗を避けるポイント3つ

FXは主婦におすすめの投資と聞いてびっくりするかもしれません。

しかし、当スクールの女性比率は60%。「主婦」の方も多く在籍しています。

この記事では「主婦」がFX投資をする際に必ず知るべき「おすすめな理由と失敗を避けるポイント3つ」をわかりやすくご解説します。

またスクール生で主婦でありながら実績を上げている方の事例もご紹介ます。


■FXは主婦におすすめな投資!4つの理由


FXが主婦におすすめな投資である理由は次の4つです。

・必要スタート資金が少額でもOK
・すきま時間で取り組める
・売りでも買いでも取引できる
・難しい知識が不要


不安に思っている方も、4つの理由を知ればFXのハードルが少し下がるはずです。

「どのくらいの資金が必要?」

「忙しい中でもできる?」

「難しそう。。。私でもできる?」


そのような不安がクリアになるよう順に説明していきます。


① 必要スタート資金が小額でもOK

まず「少額から始められる」ということが大きな理由です。


FXとよく比較される株式投資は、銘柄にもよりますが初期投資には10万円程度必要です。


もし人気の任天堂やユニクロを買おうと思ったら、100万円以上の資金が必要です。

一方、FX投資は「数千円」からでも取引可能です。

その代わり「レバレッジ」のおかげで手持ち資金の何倍もの金額を取引できます。

スクールでは「2万円」を最初の資金として受講生の方々にお勧めしています。

小額なので、主婦の方でもスタートできそうですよね。



② スキマ時間で取り組める


次に、「スキマ時間」で取り組めるというのも主婦の方にとっては大きな魅力です。

例えば、当スクールの「学べるできるFX」では「1日最大30分未満」でできる運用を教えています。

ちなみに「1日最大30分未満」になる理由は次の通りです。

・銘柄の対象数が決まっている
・チャートを見る時間や取引の時間を決めている
・注文したあとの決済は「自動の決済注文」を使う
・この3つのポイントを守れば、スキマ時間でFXに取り組めます。


主婦の方は家事・育児・仕事と忙しい日々ですが、その合間でもトレードが可能です。


・銘柄の対象数が決まっている

 ドル円(USDJPY)やユーロドル( EURUSD)などメジャーな9通貨ペアのみをチェックします。

 数ある通貨ペアの中から厳選しているので、チェックに時間がかかりません。

・チャートを見る時間や取引の時間を決めている
 当スクールでは「決まった時間」にチャートをチェックするように指導しています。

 さらに相場が動ない日は、その日のチャートは見ません。

 一方、相場が動きそうなときでも、昼(12時)、夕方(16時)、夜(20時)など決まった時間にチェックして売買をします。
 その時間もわずか数分で済みます。

・注文したあとの決済は「自動の決済注文」を使う

 注文をいれた後は「自動の決済注文」を使います。


 当スクールでは「OCO決済注文」という自動の決済注文方式を採用しています。
 
 例えば、115円で買い注文をいれた場合、OCO決済注文で117円で「利益確定」・113円で「損切」の決済を設定します。

 あとは、117円で「利益確定」されるか、113円で「損切」されるかを待つのみです。しかも、その連絡はFX会社からメールで届き  ますので、決済注文をいれたあとは「ほったらかし」で済むのです。


③ 売りでも買いでも取引できる。

FXは、価格が上昇する状況でも下落する場合でもどちらでも利益が出せます。

「価格が上昇する」状況で「利益を出す」というのはイメージしやすいと思います。外貨預金、不動産、投資信託などとが買いで利益を出す投資に当たります。

ただ、それらの投資は「価格が下落する」状況では利益を出せません。

一方、FXでは「売り」を用いれば「価格が下落する状況」でも利益が出せます。

「売り」についての詳しい解説は、当スクールのYouTubeで解説しています。参考にしてください。


ちなみに、株式投資も「信用取引」というやり方であれば、「売り」ができます。

ただ、「信用取引」は最低30万円程度の資金が必要なので初心者にとってはハードルが高いでしょう。

FXであれば、無料のデモトレードでも「売り」の体験ができます。

初心者の主婦の方も安心して「売り」の練習を経験してから本番に臨めます。


④ 難しい知識が不要


「投資ってなにか難しそう。。。私でもできる?」なんて気になるところだと思います。「金融や経済の情報を調べて理解し、分析しなきゃならないのかな?」と思っている方も多いと思います。

また、株式投資や投資信託のレポートなど読んでも「よくわからない…」という方も多いのではないでしょうか?

一方、FXは、初心者の主婦の方も「チャート」を読み解くことができれば充分利益を上げられます。

「チャート」の読み方は慣れるまで少し時間はかかりますが、「車の運転」と一緒で徐々に慣れていきます。

また、必要な知識や考え方も、小学校の算数・国語・理科の問題をとくのと同じレベルです。


■主婦がFXを始めるときに注意するポイント3つ

ここまでの話で、FXは思ったほど敷居が高くなく「私でも始められそう!」と感じていただいたと思います。

ただ、FXは「やみくも」に始めると失敗して大やけどします。

ここでは「主婦がFXを始めるときに注意するポイント3つ」を説明します。

・勝つよりも負けないことが大切
・チャートの見方を理解しておく
・儲かった時は確定申告が必要

順に見てみましょう。

① 勝つよりも負けないことが大切

FXを始める一般的な動機は「利益がほしい」「お金がほしい」ですよね。

しかし実は「勝つ=利益を出す」ことよりも「負けない=なるべくお金を減らさない」を心がけるほうが先決です。

そのためのポイントは「損失を最小限にしながらジグザグで利益を増やしていく」ということ。

チャート分析にどれだけ精通しても「価格が上がるか?下がるか?」の予測を100%するのは不可能です。

ですから毎回の取引には必ず「損失確定の決済注文」を事前に入れる必要があります。

「100%上昇する!」と考えてたので「損失確定の決済注文」を事前に入れておらず大損してしまった…。

これはFXで最も多い損失の例です。

まずは、先に紹介した「OCO決済注文」のような「自動の損切の決済注文」を毎回の取引に必ず入れることを心がけてください。

利益のイメージの出し方はこんな感じです。


6万円の利益 → ▲3万円の損失 → 6万の利益 → ▲3万円の損失 → ▲3万円の損失 → 6万円の利益

一見すると「負け(▲3万円の損失)」のほうが多いような感じがします。

しかしトータルの利益は「12万円」です。

不思議な感じがしませんか?

「負けが多い」気がしても、トータルでみると利益が出ているのは「1回の勝ちの金額(6万円)」が「1回の負けの金額(▲3万円)の「2倍」だからです。

毎回の取引に必ず「損失確定の決済注文」を事前に入れることを心がけ、チャートの見方に習熟してくると、最初は「とんとん(収支0)」だったものが、少しずつ利益が積みあがってきます。

これが「損失をを最小限にしながらジグザグで利益を増やしていく」堅実なFXの運用方法です。

このような「コツコツ運用」は、「家計を毎日やりくりする」と似ているかもしれませんね。

② チャートの見方を理解しておく

次に大切なのが「チャートの見方」を理解しておくことです。

チャートを学ぶためには、本で読んだり動画で学んだりなど少し努力が必要かもしれません。

ただしチャートの見方について、スクールの講義の中で丁寧に解説しています。

初心者の方にも理解できるよう丁寧に教えているのでご安心ください。

③儲かったときは確定申告が必要

主婦がFX投資で儲けた場合、一定の条件に該当する場合は確定申告が必要になります。

主婦で扶養内の場合、基礎控除が年間48万円ありますが、FXの利益が年間48万円を超える場合は確定申告が必要です。

パートや正社員など収入がある場合は、年間の利益が20万円を超えた場合に確定申告が必要です。(ただし給与所得2000万以下の会社員と年金収入400万円以下の年金生活者が対象)


反対に、損が出たときも確定申告によって3年間にわたって損失の繰り越し控除ができます。

将来発生した利益と損失を相殺できるので、損失が出た場合も確定申告するといいでしょう。

スクール受講生で主婦投資家・大西さんの実例をご紹介
これまで「主婦の方にFXをおすすめする理由」と「FXを始める際の注意点」を解説してきました。

最後に、「FXが女性に向く」理由をここでご紹介します。

理由1.無理をしない

女性は日常のことで忙しいので「今日はどうしても利益が欲しいから、1日中チャートを見る」ことがないとのこと。

「きょうはもういいや!」と割り切れるそうです。

理由2.基本的にまじめ

ギャンブル的な思考が男性よりも女性の方が少なく、学習してから投資したいという気持ちが強いとのこと。

女性は男性よりも「将来のために学ぶ」という長期的視野があるのかもしれません。

理由3.素直である

多くのスクール生を見ていて感じるのは、教えられたことを素直に実践するのは男性よりも女性の方が多いということです。

それに加えて、女性の方が「こだわり」が少なく、柔軟性がある印象です。


当スクールでは、年利30%を目指す投資を教えています。女性や主婦の方も多数学んでおり、実際に実績を上げています。

講義の中では、スクール生同士の交流を積極的におこなっており、他の受講生の話を聞く機会もあるので安心です。

「FX初心者だけど大丈夫かな?」

「スクールに入る前に様子を知りたい」

そんな方のために、無料体験をご用意しています。

▼マネーセミナー カテゴリー

マネーセミナーとは、老後の生活資金を貯めたい方や子供の教育費を貯めたい方など、さまざまな理由で資産を増やしたいと悩んでいる方に対して、どのように資産を増やしていけば良いのかを教えてくれる講座です。

おすすめのマネー セミナー

4月27日 (土)
13:30〜15:30

土曜午後江坂開催貯めて殖やす女性のためのやさしい資産形成セミナー<お土産付き> 大阪 投資
4月27日 (土)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月28日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前刈谷開催女性のための貯めて殖やすマネーセミナー 基礎講座 <お土産つき> 愛知 投資
4月28日 (日)
13:00〜15:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
4月29日 (月)
10:30〜12:30

月曜午前熊本開催初心者必見 資産形成ガイドNISA?iDeCo?自分にあった活用法<お土産付き> 熊本 投資
5月1日 (水)
19:00〜21:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月3日 (金)
10:30〜12:30

金曜祝日午前博多開催お金の育て方を学ぼう 初心者のためのマネーセミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月4日 (土)
13:00〜15:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月5日 (日)
13:30〜15:30

日曜午後渋谷開催iDeCo・NISA・外貨何を選ぶ?人生三大資金の備え方<お土産付き> 東京 投資
5月5日 (日)
13:00〜15:00

手堅い公式による堅実な運用を教える初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月6日 (月)
10:30〜12:30

月曜祝日午前天神開催 はじめて をわかりやすく未来を変える資産形成セミナー<お土産付き> 福岡 投資
5月8日 (水)
19:00〜21:00

初心者向けオンライン 学べばできる 大人向けFXスクールセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月9日 (木)
10:00〜12:00

木曜午前熊本開催初めてを楽しく 女性のためのお金の育て方講座<お土産付き> 熊本 投資
5月11日 (土)
13:00〜15:00

1日30分で年利30%以上の運用を目指す初心者向けFXセミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月12日 (日)
10:00〜12:00

日曜午前熊本開催豊かな未来のための資産形成人生100年・お金に困らない初心者向けマネー術<お土産付き> 熊本 投資
5月15日 (水)
19:00〜21:00

FX初心者向け:たった2Hで 初心者女性や年金受給世代 の方も これなら自分もできそうだと思えるオンライン(Zoom)セミナー

参加特典付きセミナー

東京 FX
5月16日 (木)
18:30〜19:30

オンラインセミナー 木曜夜開催iDeCo?NISA?初心者のための資産形成講座 愛知 投資

▼マネーセミナー カテゴリー