『未来予測レポート2011−2025』入門セミナー【無料開催】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2011年7月27日(水)18:30〜

場所:
TKP渋谷カンファレンスセンター
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

 株式会社アクアビット(本社:東京都中野区、代表取締役:田中 栄)は、7月27日(水)に『未来予測レポート2011-2025』入門セミナーを開催します。どなたでも無料で参加することができます。

 『未来予測レポート』シリーズは経営者や戦略スタッフを想定読者としていますが、一方で新製品開発を担う研究開発部門の方の活用も広がっています。また、同シリーズの世界観は、会社規模や所属部門、あるいは年代などを問わず参考になると確信しております。そこで同シリーズが提示する世界観をお伝えするため、最新刊の『未来予測レポート 2011-2025〈全産業版〉』をベースにした無料セミナーを企画しました。

このセミナーで学べること

 『未来予測レポート』シリーズ(田中栄著、日経BPコンサルティング発行)は、企業の中長期戦略立案を支援するために、その前提となる「将来の世界観」と「変化のシナリオ」を提示することを目的に作られたレポートです。大手企業を中心にシリーズ累計で1,000社以上に導入実績があり、業種・業界を超えた将来シナリオとして認知されています。

 中国に続いて、インドの高度経済成長が始まろうとしています。世界人口の爆発的な増加に経済成長が重なることで、食料、資源、エネルギーの「奪い合い」が起こる。一方で様々な環境問題があり、これらはお互い密接にかかわって私たちに大きな変革を迫ることになります。

 そこで「環境」「資源」「エネルギー」への対応策を一体として捉え、「サスティナビリティ」という概念が重要になり、これらがビジネスに今後どのような影響を与えるか、社会のありようをどう変えていくのか、そのシナリオが企業の中長期計画に大きく影響します。

 資源やエネルギーなどの需給ひっ迫による量的拡大の限界。これを受けビジネスでは大量生産・大量消費の考え方を改め、モノづくりの考え方の変革。「クラウド」の普及と相まって、ビジネスの中心は「モノからサービス」へと移行する。社会は今までとは違う「新しいカタチ」へと変容し、あらゆる産業は20世紀の枠組みのままでは対処できなくなります。

 その結果、業種・業界を超えた「再構成」とも呼ぶべき大転換が始まる。これからの社会は、過去の延長線上にはありません。そこでは、過去の常識や経験が通用しないのは明らかであり、「未来」から戦略を考えることが今ほど重要な時代はありません。

 ◇◇◇

 アクアビットは2011年5月15日、ソーシャルネットワーキングサービスの「Facebook(フェイスブック)」内に公式Facebookページ「未来予測レポート」(http://www.facebook.com/miraiyosoku)を開設しました。

 公式Facebookページでは、『未来予測レポート』シリーズの著者である田中 栄が、日々の国内・国際ニュースから重要なものを紹介するとともに、それがビジネスにどのような変化をもたらすのか、そこからどのような「未来」が予測できるかを「リアルに」考えるための情報を発信しています。

 開設からわずか1カ月あまりで「未来予測レポート」のファン数は500名を突破し、その後も1日当たり約10名のペースで増加しています。参加メンバーからも活発にコメントが寄せられ、「共に未来を考える」コミュニティーとして機能しはじめました。こちらにもぜひご参加ください(どなたでも記事の閲覧ができますが、コミュニティーに参加するためにはFacebookに登録している必要があります)。


■内容
・未来予測レポートのご紹介
・質疑応答
(合計90分)

■関連リンク
・株式会社アクアビット http://www.aquabit.co.jp/
・「未来予測レポート2011-2025」概要 http://www.aquabit.co.jp/mirai2011.html
・公式Facebookページ「未来予測レポート」 http://www.facebook.com/miraiyosoku

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社アクアビット
講師名 近藤一郎
参加費用 無料
定員 15 名
カテゴリー マーケティング/経営/営業
参加対象 どなたでも参加していただけます
参加条件
申込期限 2011年7月20日
日時
    開場時間 18:00
    会場 TKP渋谷カンファレンスセンター
    会場住所 東京都東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷東宝ビル
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    マーケティングセミナーを人気主催者で探す