あなたも1日1冊本が読める!1day速読講座「入門コース」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2012年1月21日(土)9:00〜

場所:
中央区立産業会館
費用:
10000円

セミナー詳細はこちら

速読をマスターするのに、何日も速読教室に通ったりする必要はまったくありません。「体験講座」などに参加しなくても、半日完結できちんと学ぶことができます。

確かに「読むスピードを10倍にしたい」、「1秒に1ページ読めるようにしたい」と思ったら総合的に様々な能力を開発する必要があるので何万もする本格的な速読講座をじっくり受けないといけないかもしれません。

しかし、実は「読むスピードを2倍~3倍にしたい」、「新書やビジネス書1冊を1時間で読みたい」という程度の速読術なら、半日の講座で「コツ・型」を身につけ、あとは少しご自分でトレーニングすることで簡単にマスターできるのです。特別な能力も必要ありません。ちょっとしたテクニックを身に付けるだけで、誰でも速読は身に着けることができます。

このセミナーで学べること

1day速読講座では、速読の基本的なトレーニングを行います。「速読の3要素」を徹底的に鍛えるためのトレーニング、高速で読んでもしっかりと理解するための「高速黙読」トレーニング、高速で黙読しなおかつ理解度も高めるための「高速イメージ処理」トレーニングです。

速読の3要素・・・固まりでとらえる、視野を広くする、素早く移動するの3要素。
行の上から下まで流して読まず、1行を2~3つの固まりにして捉えます。その固まりを大きく(一度にとらえる文字数を多く)、移動をスピーディーにしていきます。

高速黙読・・・他の速読が否定する「黙読」ですが、当講座では逆に重要視します。なぜなら黙読をしっかりしないで文章を理解することなど、普通の能力ではできないからです。1day速読講座では、黙読のスピードを限界まで高めていくためのトレーニングを行います。

高速イメージ処理・・・理解度を高めるためには、実は「イメージ力」が重要です。例えば難解な文章を読むと「字面を追ってはいるけど頭に入ってこない」のに対して、簡単な文章だと「すっと頭に入る」と思います。この「頭にすっと入る」というのは、単に文字を読むだけでなくその裏にある「意味・概念」が感覚的にわかるということなのですが、そのような感覚を身に付けるためにもイメージ力を鍛えるトレーニングが効果的なのです。「高速イメージ処理」を行うことで、「高速黙読」でスピーディーに文字情報を処理しながらもしっかりと理解できるようになります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 合資会社ファイブケイ
講師名 渡辺篤志
参加費用 10,000 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー スキルアップ/人事育成
参加対象 速読に関心のある方
参加条件
申込期限 2012年1月19日
日時
    開場時間 8:50
    会場 中央区立産業会館
    会場住所 東京都東京都中央区東日本橋2-22-4
    備考
    キャンセルポリシー ※キャンセル料について
    お客様のご都合によるキャンセルについては、5日前よりキャンセル料を申し受けます。6日より以前のキャンセルにつきましては振り込み手数料分を差し引いた額を
    返金させていただきます。
    ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す