30分で1冊読むための実践スキル。1day速読講座「実践コース」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2012年1月21日(土)13:50〜

場所:
中央区立産業会館
費用:
10000円

セミナー詳細はこちら

「本を活用する」ための、極めて効果的な読書術に「スキミング」、「スキャニング」などの手法があります。また、読んだ本の内容を素早く記録するための手法に「マインドマップ」というノート術があります。

「実践コース」では、これらの、高度な情報処理技術としての読書術をお伝えします。

このセミナーで学べること

「スキミング」とは情報を掠め取る読書の技術です。スキミングの語源である「skim」とは、「スープなどの上澄みをすくう」とか「鳥などが水面すれすれをかすめて飛ぶ」というような意味があります。文字全体を眺めながら、重要なポイントをつかみながら飛ばし読んでいく読書術なので、その間にある空白をイメージや想像力、読み手の経験や知識で埋めていく必要があります。なじみの深い分野の本を読むときに非常に有効なテクニックです。

「スキャニング」とは、自分の目的とする情報のみをすばやく探し出して読む読書術です。新聞や雑誌などを読むときに、自然と自分が欲しい情報だけを探していることが多いと思いますが、まさにそのような読み方です。目的がはっきりしている場合に向いている読書術と言えます。

「マインドマップ」は、中心にテーマを書き、放射状に枝を広げていくノートの取り方で、極めてスピーディーにノートを作れるため読書ノート作りや講義内容のメモ、会議の議事録作成などに威力を発揮します。アイデアを整理したり発想を広げたりする時にも有効に活用できる大変すぐれたノート術。

あなたの仕事や勉強における情報処理技術を圧倒的に高める3つの技術、「入門速読術」と併せて活用することで、1冊を10分~30分で本のポイントを掴み、記憶に定着させ、ビジネスや実生活の現場で活用することができるようになります

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 合資会社ファイブケイ
講師名 渡辺篤志
参加費用 10,000 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー スキルアップ
参加対象 速読に関心がある方
参加条件
申込期限 2012年1月19日
日時
    開場時間 13:30
    会場 中央区立産業会館
    会場住所 東京都中央区東日本橋2-22-4
    備考
    キャンセルポリシー ※キャンセル料について
    お客様のご都合によるキャンセルについては、5日前よりキャンセル料を申し受けます。6日より以前のキャンセルにつきましては振り込み手数料分を差し引いた額を
    返金させていただきます。
    ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す