笹谷寛道

障害福祉 人財定着のパイオニア 社員3人から始め、脅威の40倍120名の社員。 福祉業界のイメージを変えた採用術!!!

事業所拡大、安定のために福祉業界の採用、定着を真剣に考え、努力を重ね、現在1年で中途社員20名以上採用、新卒職員18名の内定をいただくことが出来る企業まで成長させることに成功した。
働き手がいない!募集をかけても集まらない!定着がしない!が現実の障害福祉業界でここまで人を集めることが出来たのは、現代の働き手のニーズに柔軟に対応してきた理事長の力が大きい。

愛知県出身。 1981年6月16日生まれ。
特定非営利活動法人 バウムカウンセリングルーム理事長。
愛知大学文学部在学中に心理学に興味を持ち中退。その後夜間の専門学校でカウンセリングを学びつつ、不登校・引きこもり専門の自立支援寮を設立。
現在はNPO法人化し、厚生労働省から11事業所の指定を受け、経営を行っている。設立以来、毎年増収を重ねる一方、自法人の社内教育に力を入れ、福祉業界では異常とも言われる「人財定着率9割」を達成。また、法人内のIT化にも積極的に取り組み2017年には経済産業省の「中部IT経営力大賞 奨励賞」、「攻めのIT経営中小企業百選」を受賞。