2016年6月29日 10:10

【ライフプランニングてなんやねん!?】

前回は労働収入だけでは足りない
という話をしていました。
私はこうして何故金融の話をするのか。
その理由は1回目にお話しした理由、
つまり情報格差=収入格差を理解して
ハッピーに生きていこーや!と伝えたいということと、
もう1つあります。
それは自己年金の必要性です。
年金は自分で用意しましょうという時代なんです。
20代、30代の方だと
「えー!?もう年金の準備!?もっと遊びたい!!」
って思う人がほとんど(てか俺もだし)なんですが、
将来を考えた時に全く準備していないと
70歳にガストやマクドでバイトしなきゃ生きていけない
あなたになってしまいます。
では、どのくらいのお金が必要になってくるのか。
まずは 今後の人生を一度考えてみましょう。
ライフプランニングを見直しましょう。
ライフプランニンングとは
将来どういった人生を歩むかをイメージして
マネープランを逆算することです。
ではみなさんどういった人生を
歩んでいくのか!!ですが、
これを考えるにあたって
シュミレーションが難しいと思います。
年金問題、大増税時代など問題が多数あります。
なので、生きていく上でのリスクを
まず考え、それに備えましょう。
そのためにどういった商品を活用していくのかと
考えるのがスムーズだと思います。
よく保険マンの方が3大リスクって表現しますね。
死亡リスク、病リスク、長生きリスクと言われています。
これらに対して国は社会保険を出しています。
死亡リスクについては、遺族年金
病リスクについては、健康保険
長生きリスクについては、老齢年金
ただし社会保険だけでは不十分なんですね。
是非一度、もらえる金額を調べてみてください笑
なので、不必要な分はご自身で
ご用意下さませ!という時代なのです。
では、どんな商品で賄うでしょうか。
死亡リスクについては、生命保険
病リスクについては、医療保険
長生きリスクについては、個人資産
こういったもので補填していくことになりますよね。
ただ、この中で上2つは保障商品です。
万一が起きたときに貯蓄では
賄えない大きな額が必要だから入る保障商品です。
何もなければラッキー。
何か起きたら入っててよかったな
というものが保障商品です。
ただ、長生きリスクに対応するために
保障商品を買うべきですか。
ちゃいますよね笑
つまり目的は保障ではなく、
貯蓄であるということが言えます。
今では60歳で最低でも3000万資産形成が、
できないと生きていけない時代です。
最低3000万ですよ!?
こういった情報は、
生命保険文化センターなどで調べると
なんぼでも情報は出て来ます。
ではあなたは、どのくらい貯金できるでしょうか??
あなたが、30歳で貯金0だったと仮定しましょう。
60歳まで猶予は30年ですね。
60歳まで自己年金ということで絶対使わないというルールで
どのくらい貯金できますか??
・・・月2、3万くらいですよね??
無茶して月5万貯金していくと仮定しましょう。
月5万なら、年間60万です。
それを30年間貯金しても、1800万ですから
足りないことがわかるんですよー
この元本に対して日本の銀行、保険で運用したら
どうなるでしょう??
たぶん2000万到達しないと思うんですよね。
必要とされる最低限に届かない。
ほなどないしよ。
自分で手段を、可能性を見つけるしかないんです。
そんな時代ですねー
何が言いたいかと言いますと、
この3大リスクを考えていきますと、
死亡リスク、病リスクの対策は保障、
長生きリスクは貯蓄と分けて
考えるのが重要です。
今回は貯蓄についてのお話を
メインでさせていただきました。
知ってる人は自分で情報収集して常識!
でも、知らない人は知らないのです。
あなたは、どっちの人になりたいですか??
知らない世界を学ぶ癖を付けて、
勝ち癖を付けていきましょう!!
今日はこの辺で⭐️

▼ビジネスセミナー カテゴリー

ビジネスセミナーは、経営者層から若手層までを網羅した体系的な階層別セミナーや、基礎から発展までをラインナップした分野別セミナーなどさまざま種類の講座が用意されていて、ビジネスパーソンに必要なスキルが習得できます。

おすすめのビジネス セミナー

4月23日 (火)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
4月24日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための SNS広告の始め方&低コスト広告運用法 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月9日 (木)
20:00〜22:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月17日 (金)
14:00〜17:00

紹介・オフライン依存の営業から脱却して オンラインで商売をする方法&ネット集客7大ツール 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
5月19日 (日)
10:00〜12:00

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する

参加特典付きセミナー

東京 起業
5月22日 (水)
14:00〜17:00

赤字知らずで 低コスト運用するための Facebook広告の始め方&Instagram広告 攻略方法 オンライン(Zoom)開催

参加特典付きセミナー

東京 マーケティング
4月20日 (土)
6:30〜7:00
オンライン やりたいことを叶える!朝30分の 習慣化 セミナー 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
オンライン すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
オンライン 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
オンライン フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
19:00〜20:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
10:00〜11:00
オンライン 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
21:00〜22:00
初心者向け 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
初心者向け メルカリ物販って実際に稼げるの?現役物販講師が教える起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
18:00〜19:00
zoom/夜 失敗せずに成功の道へ!入門起業副業セミナー 埼玉 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
zoom開催 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 北海道 副業
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 〜自分らしく生きるために〜初めての副業勉強会 東京 副業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
zoom開催 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 北海道 起業
4月20日 (土)
11:00〜12:00
池袋 〜初心者歓迎〜仕事を辞めなくてもできる初めてのプチ起業セミナー 東京 起業
4月20日 (土)
15:00〜16:00
新宿 やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
新宿 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング
4月20日 (土)
18:00〜19:00
新宿 好かれる人が持っている 雑談力 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
新宿 フリーランスになりたい管理栄養士のための 働き方とお金 の勉強会 東京 起業
4月20日 (土)
12:00〜13:00
新宿 すきな人とのキョリを縮める♪恋愛コミュニケーション 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
11:00〜12:00
新宿 超初心者向け!副業を始める前に聞く話 東京 副業
4月20日 (土)
9:00〜10:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
20:00〜21:00
新宿 フリーランスに興味を持ったら聞きたい話 東京 起業
4月20日 (土)
10:00〜11:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
19:00〜20:00
新宿 収入も上がる!?コミュ力の上げ方講座 東京 コミュニケーション
4月20日 (土)
17:00〜18:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
15:00〜16:00
オンライン やりたいこと の見つけ方✨実践!ワークショップ 東京 スキルアップ
4月20日 (土)
8:00〜9:00
オンライン 占いよりも大切な 運がいい人 の法則 東京 コーチング

▼ビジネスセミナー カテゴリー