柏木ジョウ

悩みを解決!ソリューション思考法

これまでのコーチングスキルは、基本的に全くメンタル面に問題や症状を持っていない方々を前提として構築されてきたものがほとんどです。しかし、多くの場合、人は程度の差こそあれメンタル面に何らかのコンプレックスやトラウマ的な要素、あるいは不安などを抱えている場合がほとんどです。それこそが、伝統的なコーチングスキルだけでは、なかなか結果を出せない原因でした。日本トランシング協会では、従来からのコーチング技法に加えて、最新の認知行動療法を組み合わせることによって、いかなるメンタルの状態の方にも望む結果を得られるようにデザインされたテクノロジーを提供しています。

1962年、北海道生まれ。広告代理店勤務の時代より、
コミュニケーション心理学や、SMIなどのモティベーションプログラムを研究。
米国での心理療法セミナーをはじめ、認知行動療法、ソリューション・フォーカストアプローチや認知科学などを学び、独立後にEコマース事業を主体とした会社の設立と同時にコーチング事務所を開設。

2015年より、認知行動療法の1つである日本REBT協会の理事でもあり、日本のアルバート・エリスと呼ばれる「城戸善一氏」とともに
最先端のカウンセリングスキルや脳科学などを取り入れた新たなコーチング技法としてTrancingRを開発。現在、日本トランシング協会代表。